就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 平成22年度 就職研修会がスタートしました

平成22年度 就職研修会がスタートしました

#就職研修会 #進路 #就職

オリエンテーション風景

オリエンテーション風景

11月27日(土)より平成22年度就職研修会がスタートしました。厳しい就職戦線に臨む3年次学生の申込者のうち最初の1班が参加し、4年次の先輩をはじめ、企業講師および進路支援委員の先生方の厳しい指導を受けました。


指導風景

礼、立ち方、みだしなみなどの指導

この研修会は30年以上の伝統があり、就職戦線に臨む3年次学生の意識改革を目的としたものです。模擬集団面接、模擬個人面接、模擬グループディスカッションをとおして、就職活動において重要視される「第一印象」が格段にレベルアップしました。


面接風景

模擬個人面接

研修会を運営したのは就職が決まった4年次学生です。ボランティアで1ヶ月以上前から打合せを何度も繰り返し、3年次参加者が提出した自己紹介書の添削や面接を担当しました。また1日目はスケジュール終了後も夜の12時まで自由相談会を設け、参加者の質問に答えるなど寝る間を惜しんで後輩達を徹底的に鍛えてくれました。


自由懇談会風景

企業の人事担当者を囲んでの自由懇談会

企業からお招きした人事担当の方々や先生方、4年次学生の熱心な指導やアドバイスを受け、参加者の就職活動に対する意識は飛躍的に向上しました。また、懇談会では3年次から質問が飛び交い積極的な交流が行われていました。


グループディスカッション風景

模擬グループディスカッション

実際に就職活動を知り尽くした指導スタッフによって、3年次学生は自分自身の準備の度合いを知れたのではないでしょうか。この研修会の成果はこれからの就職活動で必ず役に立つでしょう。
今後、本格的に始まる就職活動に向け、頑張っていきましょう!
なお就職研修会は来週以降も土日の2週にわたり開催いたします。