キャンパスライフ

Campus Life

クラブ活動

Club

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. クラブ活動
  4. 活動記録
  5. コロナ禍でも受け継いでいくクラブ・サークル活動

コロナ禍でも受け継いでいくクラブ・サークル活動

#クラブ #サークル #部活 #キャンパスライフ #学生生活

新型コロナウイルス感染症の影響から入学式の中止など、これまでに体験したことがない学生生活となった令和2年度も後わずかで終わりを迎えます。大学行事や大学スポーツイベントなど軒並み中止となる中、本学学生は活動の場の多くをオンラインへ移行し、新しいスタイルのキャンパスライフを見出してまいりました。
今回は1年間を振り返り、本学学生が次の時代に受け継いでいった新しい取り組みについてご紹介します。

感染対策を講じた学生イベントの開催

学生団体組織である学生会執行部や学園祭実行委員会は、恒例イベントとして新入生歓迎会や学園祭の企画・運営を行い、学生生活の活性化に尽力しています。多くの大学が学生イベントを中止してきた中、新入生歓迎会​は9月に開催時期を延期して体育館から飛び出し、屋外(キャンパス内駐車場)で開催しました。前期授業が遠隔となった新入生には多くの仲間と先輩に初めて直に出会える機会を提供する貴重な場となりました。

第68回三ヶ峯祭は、新型コロナウイルス感染症の影響からオンライン配信によるLIVE中継で開催いたしました。学園祭実行委員会の4年生は、三ヶ峯祭・後夜祭を途絶えさせないために新しいことにチャレンジし、その姿を後輩に見せることで未来の学園祭を後輩に託しました。

学園祭当日タイムスケジュール

11:00 オープニング
11:10 ミス名商コンテスト(一次審査)
12:00 X-STEP(Dance Show)<NUCB Street Dance Circle>
13:00 ミスター名商コンテスト
13:30 ミス名商コンテスト(ドレス審査)
14:00 川島海荷」トークショー
15:00 ミス名商・ミスター名商コンテスト(結果発表)
17:30 学園祭ライブ(ネクライトーキー
18:30 エンディング

クラブ・サークル活動の場はオンラインへ


令和2年度のスタートは、新型コロナウイルス感染症でこれまでとは一変し、対面での活動が制約される困難な学生生活となりました。そうした中でもクラブ・サークル活動を継続させるため、感染予防対策を講じながら学生は努力してきました。

1年生に対するクラブ・サークル活動への勧誘や相談については、Zoomによる双方向型のオンラインクラブ&サークル紹介を4月末から7月初旬までの約2ヶ月間に渡り開催し、述べ295名の学生がイベントに参加しました。その結果、令和3年1月現在、述べ236名の1年生が公認クラブ・サークルに所属して活動に参加しています。

今もなお、厳しい状況の中、スポーツ系クラブ・サークルは感染状況を見ながら可能な限りの活動を行い、文化系クラブ・サークルは活動の場をオンラインへ移行するなど、本学学生は来年度に向けて活動を継続させています。