大学案内

About

名商大コラム

NUCB Blogs

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大コラム
  4. 国内の経営学部の実態とは?

国内の経営学部の実態とは?

#大学受験 #MBA #ビジネススクール #ヤバい

今回は秘密の話をいたしましょう。日本国内で経営学を学べる大学はいくつあるでしょう?大手予備校の調査ではおよそ70大学です。では、国内でビジネススクール(経営大学院)を運営している大学がいくつ存在するでしょうか?答えは約20大学になります、因みに東海地区では「1校(名商大)」のみ。これはかなりヤバい状況だと思いませんか?単純に考えると、何と国内の約50大学は実践的な経営学を教える事が出来ない状態で、大学生に経営学を教えているのです。

因みにロースクール(法科大学院)を持たない法学部で法律を学ぶことは、法律家を養成していない教員から学ぶことを意味します。同様にビジネススクール(経営大学院)のない経営学部で学ぶことは、経営者や管理職を養成していない教員から学ぶことを意味します。ビジネススクールでは社会人を対象とした経営教育が「MBA」として行われており、当然ながら系列の経営学部でもビジネススクールの人気教授の授業に参加できます。

こうした背景から、欧米ではビジネススクールのランキングを見て大学選びを行うことも多いのが現実です。皆さんもビジネススクールで大学選びをしてみませんか?