大学案内

About

名商大コラム

NUCB Blogs

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大コラム
  4. ビジネススクールで始める大学選び

ビジネススクールで始める大学選び

#大学受験 #MBA #ビジネススクール

国内で経営学を学べる大学はいくつあるでしょう?予備校の調査ではおよそ70大学です。では、国内でビジネススクール(経営大学院)を提供している大学がいくつ存在するでしょうか?答えは約20大学になります。単純に考えると、約50大学はビジネススクールのない学校で経営学を教えている計算になります。

ロースクール(法科大学院)のない法学部で学ぶことは、法律家を養成していない大学で学ぶことを意味します。同様にビジネススクール(経営大学院)のない経営学部で学ぶことは、経営者を養成していない大学で学ぶことを意味します。ビジネススクールでは社会人を対象としたリーダー教育がMBAとして行われており、当然ながら系列の経営学部でもビジネススクールの人気教授の授業に参加できます。したがって欧米ではビジネススクールランキングを見て大学選びを行うことも多いとか。

さあ、ビジネススクールで大学選びをしてみませんか?


名古屋商科大学のビジネススクール(経営大学院)は世界3大ランキングにおいて国内1位に連続ランクイン。企業からの評価、国際多様性、年収上昇率、など20以上の項目によって評価されたものです。特に本学は国際多様性と研究活動実績に関する厳しい国際基準をクリアしており、その9割以上がビジネスの第一線で活躍してきた実務家教員です。