大学案内

About

名商大コラム

NUCB Blogs

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 名商大コラム
  4. 世界標準の経営教育《トリプルクラウン》

世界標準の経営教育《トリプルクラウン》

#MBA #ビジネススクール #トリプルクラウン #世界標準

経営教育に関する実態

名古屋商科大学のMBA教育は経営大学院に関する三大国際認証(AACSB、EQUIS、AMBA)全てを取得した国内唯一の教育課程となり、世界3大MBAランキングとして知られるQSとFTにおいて国内1位にランクイン。また学部教育でもケース教材を活用したMBA流の「ケースメソッド」を採用。数百社におよぶ多様な企業の意思決定を追体験する討論型授業でリーダーとしての経験値を高める学修体験を提供しています。加えて教員の8割が実務経験を有する研究者、実務と研究で得た知見を授業に反映することでキャリアに直結した学びを提供しています。

トリプルクラウンとは

2022年1月の時点において、世界には111校の大学がトリプルクラウン校として認証されている。アジア地域(インドやオセアニアを含む)で22校、日本国内では名商大ビジネススクールが認証され、各地域の経営教育の代表校としての地位を確立しています。


 

各教育機関は、政府に公認された民間かつ非営利の認定団体による認証を受けることにより自校の経営教育と研究の品質を保証している。経営教育の国際認証の代表格のAACSBは、世界60カ国、約937のビジネススクールが認証を取得している。このほかの主だった国際認証として、イギリスに本拠を置くAMBA、欧州(ベルギー)に本拠を置くEFMDが発行するEQUISなどがある。

現在、日本の大学では、慶應義塾大学、名古屋商科大学、立命館アジア太平洋大学、国際大学、早稲田大学、一橋大学がAACSB認証を取得し、EQUISは早稲田大学、名古屋商科大学が、AMBAは名古屋商科大学と立命館アジア太平洋大学が取得している。(取得順)

出典:Wikipedia