受験生メニュー

大学案内

About

名商大コラム

NUCB Blogs

失敗しない大学選択とは?

#ランキング #偏差値教育 #教育付加価値

偏差値教育

大学選択は「教育付加価値」を重視すべき、と考えています。教育付加価値とは学習や留学を通じた「成長」や、就職先への「満足度」と言い換えても良いでしょう。以下の4点を比較することで概ね選択できるのではないでしょうか。

  • 教育に対する熱意(実際の授業動画)
  • 教育の国際化(交換留学先の充実度・海外留学生の国籍数)
  • 就職に対する満足度(上場企業の内定率・就職先への満足度)
  • 研究の成果(大学院ランキングを確認)

経営大学院の国際ランキング

世界の大学入試の傾向

日本以外では「総合型入試(AO入試))」が主流です。世界各地で活動する卒業生の代表者らが入試担当者(AO)として、志願者の入学意識を面談して「この学生は本当に母校の教育方針に適合しているか」を総合的に評価して合否を決定するのです。無論、学力も確認されますが、学力は高等学校時代の内申書の数値で判断されます。要は3年間かけて積み重ねた成績の方が、学力試験当日の数値より信頼できるという考え方です。

付加価値に基づく大学ランキング

他方、付加価値とは「卒業時点ー入学時点」で測定される伸びしろの事で、投資の世界では「付加価値」に投資するのが常識ですね。問題はこの付加価値をどう測定するか?という点。実は、世界MBAランキングは結構ドライな計算式を使用して算出します。授業料 ÷(卒業後年収 - 入学時年収)といった形で授業料を何か月で回収できるか?という尺度です。費用対効果(ROI)という指標ですが、世界中の経営大学院はこの数値で競い合いながら、社会に受け入れられる教育を提供しているのです。