学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. カリキュラム

カリキュラム

マーケティング学科の講義紹介

誰に(Who)・何を(What)・どのように(How)?(科目名:マーケティング論)


商学部・小野裕二教授

小野裕二 教授

マーケティングの世界では、「いいモノを作っても売れるとは限らない」「伝わらないものは存在しないのと同じ」といった教訓があります。「顧客がいいと思うモノを市場に送り出す仕組みづくり=売れる仕組みづくり」に、マーケティングの眼目があります。換言すれば、「誰に(Who)」「何を(What)」「どのように提供するのか(How)」を考えるのがマーケティングで、非常に実践的な学問です。
 本講義は、基礎科目ですので、「セブン-イレブン」「グリコ「ポッキー」」「iPhone」「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」といった馴染みのある事例を選んで、わかりやすく、実践的に学ぶことを重視しています。


「デジタルマーケティング」


現代社会においてはデジタルなしでマーケティングを実現化することが難しくなってきています。本講義では、デジタル分野特有の考え方を押さえつつ、これからの時代を牽引するオンラインとオフラインを統合的に考えることができるマーケターが持つべき実践的なスキル習得を目指します。また、講義では様々なケース素材を活用した双方向にディスカッション形式で進められていきます。


AI(人工知能)時代を生き抜く人間力を磨く(科目名:第4次産業革命時代のキャリアデザイン)


ゲストスピーカーの授業

ゲストスピーカーの授業

人工知能(AI)、モノのインターネット(Internet of Things略してIoT)、ロボット等に代表される第4次産業革命(Society5.0)の技術革新が、社会を大きく変革しています。日々、次々と、新しいニュースが舞い込んできます。本講義では、第4次産業革命の技術革新によってビジネスがどのように変化しているのか? 将来のキャリアをどのように考えれば良いのか?といった最新の問題を議論します。毎回の講義では、最前線で活躍する人材をゲストスピーカーに招き、変革のあるべき姿や求められる人材像について幅広く議論しています。


地域活性化のマーケター実践(科目名:NUCBフロンティア力育成講座)


商学部・亀倉正彦教授

亀倉正彦 教授

NUCBフロンティア力育成講座の'NUCB'は名商大、フロンティアとは建学精神の'開拓者精神(フロンティア・スピリット)'です。講義などで学んできたマーケティングや経営学の知識を使って、実際の地域づくりの活動をして、その活動を告知宣伝するマーケターとしての実践活動をします。イオンモールやリニモなどの有名企業と連携し、リアルなコミュニケーション能力を磨きます。


商学部・マーケティング学科・学びの特色


以下の表は各領域毎の代表的な専門教育科目の例が記載されており、表中に記載の無い科目も開講されています。また、指定年次以外で受講可能な科目もあります。


1年次 2年次 3年次 4年次
全学共通科目      
アクティブラーニング入門1・2 セミナー1・2 セミナー3・4 セミナー5・6
    キャリア形成総合講座1・2 ビジネスプランニング実践
専門科目      
マーケティング論 流通論の基礎 マーケティングマネジメント マーケティング論2
特色専門科目      
◆ マーケティング領域      
簿記学1・2 金融論入門1・2 消費者行動論1・2 広告の事例研究
◆ 流通領域      
    流通機構と機能1 商業経営論
◆ 第四次産業革命領域      
  第四次産業革命時代のキャリアデザイン 先端技術産業論 フィンテック概論
マーケティング学科関連科目      
統計学入門 財務会計論1・2 管理会計論1・2 経営分析

商学部・マーケティング学科・専門教育科目カリキュラム


対象学年 科目名
  専門科目
200系(1,2年) 簿記学1 簿記学2
ミクロ経済学 マクロ経済学
経営学入門1 経営学入門2
マーケティング論 金融論入門
300系(2,3年) マーケティング論2 流通論の基礎
広告宣伝論 経済倫理マーケティングマネジメント
国際マーケティング 先端技術産業論
第四次産業革命時代のキャリアデザイン  
  特色専門科目
400系(3,4年) マーケティング 流通
消費者行動論1 流通機構と機能1
消費者行動論2 流通機構と機能2
ブランドとコミュニケーション戦略 物流管理
広告の事例研究 商業経営論
デジタルマーケティング  
製品戦略論 第四次産業革命
サービスマーケティング ビジネスのためのAI活用
  IoTの競争戦略
  フィンテック概論
  全学共通教育科目
200系(1,2年) インターンシップ論 中部地域の都市計画
コンピュータプレゼンテーション 数学の基礎
基礎の確率 統計学入門
300系(2,3年) 東アジアの経済発展論 アジア社会経済論
国際社会論 グローバル時代と日本
ビジネス倫理 情報倫理
ディスカッションリーダーシップ データプレゼンテーション
データ分析 プログラミング入門
ビジネスプランニング実践 中部地域の産業流通論
地域社会貢献(社会福祉) 労働法
民法1 民法2
会社法1 会社法2
ビジネス法1 ビジネス法2
行政法 知的財産法概論
Introduction to Entrepreneurship 職業指導
400系(3,4年) キャリア形成総合講座1 キャリア形成総合講座2
NUCBフロンティア力育成講座1 NUCBフロンティア力育成講座2
職業観育成講座 AIのためのプログラミング
市場シミュレーションで学ぶ株式 戦略的思考
Language and Global Culture 1 Language and Global Culture 2
Language and Global Culture 3 Language and Global Culture 4
Topics in Social Issues 1 Topics in Social Issues 2
Topics in Social Issues 3 Topics in Social Issues 4
Topics in Social Issues 5  
セミナー アクティブラーニング入門1 アクティブラーニング入門2
セミナー1 セミナー2
セミナー3 セミナー4
セミナー5 セミナー6
卒業論文