マーケティングは人間にどれだけ興味をもてるかー【後編】
- 商学部
- マーケターに聞く
山岡先生(以下、山岡と表記):マーケティングの仕事の面白さ、醍醐味はどんなところにあると思いますか? 齋藤様(以下、齋藤と表記):世の中が反応したときが一番面白いですかね。マーケッターとしての自分の...
READ MORE
Interview
マーケティングは人間にどれだけ興味をもてるかー【後編】
山岡先生(以下、山岡と表記):マーケティングの仕事の面白さ、醍醐味はどんなところにあると思いますか? 齋藤様(以下、齋藤と表記):世の中が反応したときが一番面白いですかね。マーケッターとしての自分の...
READ MORE
マーケターが経営者の場合ー マーケター齋藤理佐子氏インタビュー 【中編】
山岡先生(以下、山岡と表記):それは昔からある経営理念ですか? 齋藤様(以下、齋藤と表記):そうです。 山岡:近江社を助けた時代から? 齋藤:そうです。企業である以上稼ぐ力が無ければ永続しないのですが...
READ MORE
ロート製薬の他とは違うところー マーケター齋藤理佐子氏インタビュー【前編】
山岡先生(以下、山岡と表記):ロート製薬さんでは、ジョブローテーションでいろんな仕事を経験してもらうみたいなポリシーはあるんですか? 齋藤理佐子 様(以下、齋藤と表記):あります、本人の希望もありま...
READ MORE
人に対する興味と俯瞰的な視点【下編】
山岡隆志 先生(以下、山岡と表記):GoogleやAmazonは、いわゆる「売り」とかマーケットとかを考えないで、人の根本的なニーズにフォーカスして、ユーザーファーストでまず多くの人に受け入れられるサービスを提...
READ MORE
波に任せれば、人生は好きなもので "コネクテッド" されていく【中編】
山岡隆志 先生(以下、山岡と表記):ところで葉村さんが考える良いパフォーマンスとは何ですか。 葉村真樹 様(以下、葉村と表記):どれだけより多くの人に影響が与えられるかだと思います。世の中を変えられる...
READ MORE
自分のパフォーマンスが一番上がる場所に身を置く【上編】
山岡隆志 先生(以下、山岡と表記):葉村さんは色々なキャリアをお持ちで、大変興味深いお話が伺えると思いますから、まずは簡単にご経歴をお伺いできますか。 葉村真樹 様(以下、葉村と表記):もともと、日本...
READ MORE
“自分の興味あることを追求するが、将来に繋がる”
マーケター鈴木健氏インタビュー【後編】 今回は、山岡隆志教授よりニューバランス ジャパン DTC&マーケティング部 ディレクターへのインタビューを行いました。 山岡隆志教授(以下、山岡と表記):マーケティン...
READ MORE
“顧客のニーズを掴んで新たなモノを生み出す”
マーケター鈴木健氏インタビュー【中編】 今回は、山岡隆志教授よりニューバランス ジャパン DTC&マーケティング部 ディレクターへのインタビューを行いました。 山岡隆志教授(以下、山岡と表記):今はゼロから...
READ MORE
“マーケターとしてのキャリアと素養”
マーケター鈴木健氏インタビュー【前編】 今回は、山岡隆志教授よりニューバランス ジャパン DTC&マーケティング部 ディレクターへのインタビューを行いました。 山岡隆志教授(以下、山岡と表記):簡単に自己紹...
READ MORE
経験とロジカルシンキングが、人から認められる自分を作るー マーケター 長瀬次英氏 インタビュー【後編】
長瀬次英氏 LDH JAPAN CDO × 山岡隆志教授 名古屋商科大学商学部 今回は山岡隆志教授より、LDH JAPAN CDO 長瀬次英氏へのインタビューを、本学ビジネススクール(大学院)東京キャンパスにて行いました。 「これ...
READ MORE
マーケターの仕事は、人に興味を持って対峙し、自分の立ち位置をわきまえてアプローチすることー マーケター 長瀬次英氏 インタビュー【中編】
長瀬次英氏 LDH JAPAN CDO × 山岡隆志教授 名古屋商科大学商学部 今回は山岡隆志教授より、LDH JAPAN CDO 長瀬次英氏へのインタビューを、本学ビジネススクール(大学院)東京キャンパスにて行いました。 「これ...
READ MORE
人の期待に応えたいから、人間の本質を理解するー マーケター 長瀬次英氏 インタビュー【前編】
長瀬次英氏 LDH JAPAN CDO × 山岡隆志教授 名古屋商科大学商学部 今回は山岡隆志教授より、LDH JAPAN CDO 長瀬次英氏へのインタビューを、本学ビジネススクール(大学院)東京キャンパスにて行いました。 「これ...
READ MORE