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商学部 会計学科

BSc in Commerce

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  6. 企業の財務戦略論

企業の財務戦略論

講義概要

本学のmission statementとの関係では、世の中に現実に動いている世界をみることで新しい認識とそれによって考える力の深化を目指すものである。
企業の財務の機能は、経営の観点からその重要性が益々大きくなっている。この講義の前半は、企業財務の基本的な考え方やその役割について説明する。経済のグローバル化に伴い企業の海外進出や海外活動が活発になっているが、企業の国際的な事業展開のなかでもその財務活動に注目し、その実態およびその背後にある考え方を学ぶことも目標とする。基本的には企業の財務活動全般に関わるものであるが、特に後半はわが国の企業が海外活動のなかで行ってきている実際の姿、実例を踏まえながら学んでいくことを特徴とする。また、わが国の企業で海外進出実績が30〜40年を超える実績を有している企業で活動拠点のネットワークが整備されている企業では、より一段レベルの高い国際的な財務戦略の必要性が高まってきている。一方、国際間のM&Aが活発化している昨今、国際分野における財務戦略の位置付けが益々重要になると認識している企業も多い。わが国企業の立場からみて、これだけは学んで欲しいという基本的事項をカバーしているので、国際金融の知識も活用しながら企業の立場に立ったファイナンスの応用力を養うことができる。この科目は「国際金融の現状と諸問題」と並行して、もしくはその科目の後に履修するのが望ましい。Mission Statementにあるように国際的な舞台で活躍する人材の育成にとってこの授業における基礎知識は不可欠なものと考える。今や財務戦略は経営の大きな2本の柱のうちの1つである。本講座は経済学部の科目に位置づけられており、学修目標としてはLG-I(発展的実践力の養成)、LG-III(情報技術活用能力の養成)、LG-IV(グローバル視点からの思考力、実践力養成)。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)