学部学科

Academic Programs

商学部 会計学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. 会計学科
  5. 科目紹介

科目紹介

商学部・会計学科の代表的なセミナーの研究テーマと、これまでの卒業論文のテーマの例をご紹介致します。

セミナー紹介

関口 了祐
テーマ:会計


関口了祐教授

関口了祐 教授

セミナーは「講義ではありません」。セミナーの学生と教員が一緒に勉強する場所です。少しだけ教員の方が知識と経験はあると思います。しかし、だからといって、「教えてもらう」ことだけを期待してセミナーに登録して欲しくありません。
学生同士、そして教員と意見を交わすことで、分からないことが分かってくる、見えないものが見えてくる、今までにしたことがない考え方が身に付く、そうした場を作っていきたいと思っています。
そして、「研究」することにふれてもらいたいと思います。自分の興味、関心のあるものから自由にテーマを選び、時間をかけて調べ、考えて、自分なりの答えを探す研究ができるのもセミナーの特徴です。
研究(みなさんは卒論の作成)は、本当に大変です。時に苦痛になるかもしれません。でも、セミナーには仲間(教員もその一人)がいます。彼らと、一緒に考え、教えあうことで、研究することが楽しみになってくれることを望んでいます。
このセミナーを終えた時、財産となるものが会計の知識だけでなく、セミナーでの活動と卒業論文を作成した経験であって欲しいと思っています。これらの経験が、将来、様々な問題を解決しようとする時に生きるはずだからです。