学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. 卒業要件

卒業要件

商学部・マーケティング学科の卒業には大学に4年以上在学し、履修規定に基づいた単位取得が必要です。

卒業要件単位表

以下の1、2、3、4、5、6、7の要件を全て満たし、124単位以上修得すること。また、学科別必修科目をそれぞれ修得し、かつ選択必修科目から12単位以上修得すること。


科目分野 必要単位数
1.教養教育科目 2.人文科学系列 8単位以上 32単位以上
3.社会科学系列 4単位以上
4.自然科学系列 4単位以上
5.専門教育科目 6.主専攻 64単位以上 82単位以上
7.副専攻 10単位以上
合計 124単位以上

マーケティング学科必修科目(日進/長久手キャンパス)


履修方法 選択必修科目 必修科目
必修科目に加えて
選択必修科目から12単位以上修得
マーケティング論2 マーケティング論1
広告宣伝論1 情報リテラシー1
マクロ経済学 情報リテラシー2
ミクロ経済学  
簿記学1  
簿記学2  
経営学入門1  
経営学入門2  
数学の基礎  
金融論入門  
統計学入門  
消費者行動論1  
消費者行動論2  
先端技術産業論  
第4次産業革命時代のキャリアデザイン  
コンピュータプレゼンテーション  
流通機構と機能1  
流通機構と機能2  
流通論の基礎  
データプレゼンテーション  
データ分析  
プログラミング入門  
アジア経済発展論  
ビジネス倫理  

卒業要件単位表(名古屋キャンパス - BBA)

以下の1、2の要件を全て満たし、124単位以上修得すること。
また、卒業必修科目をそれぞれ修得すること。


科目分野 必要単位数
1.教養教育科目 28単位以上
2.専門教育科目 72単位以上
合計 124単位以上

卒業必須科目(名古屋キャンパス - BBA)

セミナー1〜4(8単位)
ケースライティング(4単位)

卒業者の決定

3月の教授会において審議を行い、卒業者を決定します。

取得可能な学位

学士(商学)

卒業論文のテーマの例

  • イスラム金融と日本について
  • 環境に配慮した企業の経費削減
  • 日本の株主優待制度に関する現状
  • コンビニ業界について 〜経営戦略・販売戦略から見える未来の理想のコンビニ
  • 金融危機(サブプライムやシャドーバンキング)について
  • 中部国際空港のマーケティング戦略
  • 地域活性化のマーケティング ―愛知県刈谷市を中心に―
  • エイベックス・グループのマーケティング戦略
  • 酒造メーカーのマーケティング戦略
  • FAST RETAILINGの売上5兆円戦略
  • 日進市のプチヴェールにおける地域発展、地域活性化
  • UNIQLOが成長し続ける理由
  • コーヒー市場における、STARBUCKS COFFEEの競争優位性
  • サークルKサンクスの地域密着型経営への強化
  • サッカーから学ぶ地域密着による経済効果などの影響
  • ディズニーにおけるブランド・マーケティングの成功要因
  • 病院の患者の満足度を高めるための戦略
  • クールジャパンとコンテンツ産業
  • 飽和化した市場で勝ち残るためには -トヨタ自動車の更なる発展を考える-
  • スポーツビジネスにおけるマーケティング 〜オリンピック〜