卒業要件
商学部・マーケティング学科の卒業には大学に4年以上在学し、履修規定に基づいた単位取得が必要です。
卒業要件単位表
以下の1、2、3、4、5、6、7の要件を全て満たし、124単位以上修得すること。また、学科別必修科目をそれぞれ修得し、かつ選択必修科目から12単位以上修得すること。
科目分野 | 必要単位数 | ||
---|---|---|---|
1.教養教育科目 | 2.人文科学系列 | 8単位以上 | 32単位以上 |
3.社会科学系列 | 4単位以上 | ||
4.自然科学系列 | 4単位以上 | ||
5.専門教育科目 | 6.主専攻 | 64単位以上 | 82単位以上 |
7.副専攻 | 10単位以上 | ||
合計 | 124単位以上 |
マーケティング学科必修科目(日進/長久手キャンパス)
履修方法 | 選択必修科目 | 必修科目 |
---|---|---|
必修科目に加えて 選択必修科目から12単位以上修得 |
マーケティング論2 | マーケティング論1 |
広告宣伝論1 | 情報リテラシー1 | |
マクロ経済学 | 情報リテラシー2 | |
ミクロ経済学 | ||
簿記学1 | ||
簿記学2 | ||
経営学入門1 | ||
経営学入門2 | ||
数学の基礎 | ||
金融論入門 | ||
統計学入門 | ||
消費者行動論1 | ||
消費者行動論2 | ||
先端技術産業論 | ||
第4次産業革命時代のキャリアデザイン | ||
コンピュータプレゼンテーション | ||
流通機構と機能1 | ||
流通機構と機能2 | ||
流通論の基礎 | ||
データプレゼンテーション | ||
データ分析 | ||
プログラミング入門 | ||
アジア経済発展論 | ||
ビジネス倫理 |
卒業要件単位表(名古屋キャンパス - BBA)
以下の1、2の要件を全て満たし、124単位以上修得すること。
また、卒業必修科目をそれぞれ修得すること。
科目分野 | 必要単位数 | |
1.教養教育科目 | 28単位以上 | |
2.専門教育科目 | 72単位以上 | |
合計 | 124単位以上 |
卒業必須科目(名古屋キャンパス - BBA)
セミナー1〜4(8単位)
ケースライティング(4単位)
卒業者の決定
3月の教授会において審議を行い、卒業者を決定します。
取得可能な学位
学士(商学)
卒業論文のテーマの例
- イスラム金融と日本について
- 環境に配慮した企業の経費削減
- 日本の株主優待制度に関する現状
- コンビニ業界について 〜経営戦略・販売戦略から見える未来の理想のコンビニ
- 金融危機(サブプライムやシャドーバンキング)について
- 中部国際空港のマーケティング戦略
- 地域活性化のマーケティング ―愛知県刈谷市を中心に―
- エイベックス・グループのマーケティング戦略
- 酒造メーカーのマーケティング戦略
- FAST RETAILINGの売上5兆円戦略
- 日進市のプチヴェールにおける地域発展、地域活性化
- UNIQLOが成長し続ける理由
- コーヒー市場における、STARBUCKS COFFEEの競争優位性
- サークルKサンクスの地域密着型経営への強化
- サッカーから学ぶ地域密着による経済効果などの影響
- ディズニーにおけるブランド・マーケティングの成功要因
- 病院の患者の満足度を高めるための戦略
- クールジャパンとコンテンツ産業
- 飽和化した市場で勝ち残るためには -トヨタ自動車の更なる発展を考える-
- スポーツビジネスにおけるマーケティング 〜オリンピック〜