サービスマーケティング
講義概要
本科目はサービス・マーケティングの基礎知識を修得し、さらにサービス業のマーケティングに必要な分析力、市場創造力を身につけることを目的とする。NUCBフロンティア力との関連では、ビジネス界に貢献しうる論理的、実践的な思考力と主体的な行動力を有する人材の育成のための礎を得ることができる。 講義では、前半において「物」と 異なる「サービス」固有の特性を整理し、サービス・マーケティングの基本的認識を深めるようにする。後半では、各種サービス業の最新の事例を通して、サービス・マーケティング戦略のあり方について言及する。
対応する学修目標はLG-I(論理的思考に基づいた統合的思考力、発展的実践力の養成)、LG-II(発展性ある実践を実現するコミュニケーション能力の養成)、LG-IV(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。
学修目標の分類
- LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
- LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
- LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
- LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
- LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
- LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)