消費者行動論 1
講義概要
消費者行動の理解は、マーケティングが益々顧客志向を重視した方向に向かっているとき、実務面で確なリーダーシップをとるには欠かすことができない。
「消費者行動論1」では、消費者行動に関する体系的な基礎知識を学習し基盤力を育成します。特に消費者の行動を規定する消費者の心理プロセスに着目し、消費者行動モデルを基にして、その行動を規定する様々な要因を考察していきます。「消費者行動論2」では、マーケターと消費者との橋渡し役をするブランドに着目して、両者のコミュニケーションのあり方を様々な角度から理解して関係者と良好な関係を築く力を育てていきます。したがって、この順に受講することを勧めます。
本講義の学修目標は、LG-Ⅰ(論理的思考力)、LG-Ⅱ(コミュニケーション能力)、LG-Ⅲ(情報収集能力)、LG-Ⅳ(グローバル視点)です。
学修目標の分類
- LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
- LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
- LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
- LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
- LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
- LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)