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商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

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マーケティング論 2

講義概要

1.本学のMission Statement との関わり:ビジネス界に貢献できる能力を持ったビジネス・パーソンを育成する本学の理念に基づき、マーケティングに関する基礎的な知識を修得することを目的と する。

2.講義の意義、背景、内容、重要性:マーケティングとは「モノを売るための仕掛け(作り)」である。この授業では、その仕掛けにあたる4P(製品/価格/広告/チャネル)やSTP(セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング)を学修する。この講義を通じて、マーケティングに関する基本的な知識を身に付けることができる。

3.育成するNUCBフロンティア力:本講義は、マーケティングに関する理論だけでなく、実際のビジネスのケースを取り上げ、理論が実践にどう応用されているのかについても学習する。従って、基盤力(学ぶ力)と実践的思考力(考える力)を重点的に育成する。

4.対応する学修目標:本講義の学修目標はLG-Ⅰ(統合的発展力、発展的実践力の養成)、LG-Ⅱ(コミュニケーション能力)、LG-Ⅳ(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)