学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. カリキュラム
  6. マーケティングと経営戦略

マーケティングと経営戦略

講義概要

[1]本学のMISSION STATEMENTとの関わり
本講座では、本学のミッションである、「質の高い教育の提供、フロンティア‧スピリットと国際的な視野およびビジネス業界で貢献できる能力をもつ先導者や起業家を育成する。"さらに、優れたマネジメント教育カリキュラムと国際的舞台に立つ機会の提供、グローバル化における課題を満たし、競争力の維持」を意識しながら、講義を行う。

[2]講義の意義、背景、内容、重要性
本講義では、主として、"マーケティングの4つの戦略の内容を取り上げ、それらの理論と事例を説明する。企業の本質的な目的は利潤最大化である。企業はその目的を達成するためにマーケティング活動を通じて市場需要を創り出している。このような市場需要を作り出すためにマーケティング戦略は重要である。本講義の目標は、まず、マーケティング要素にもとづいてマーケティング戦略の基本概念を理解することである。第2に、単純化したモデルを用いて、マーケティング要素戦略の基本ロジックを理解し、応用問題に直面したとき、それを解決するための能力を身につけるとともに創造的なアイデアを作り出す能力を培養することである。卒業後、様々な組織で働くとき、学生諸君は自分の仕事を誤りなく達成出来るような明確な判断基準を涵養することでもある。

[3]育成するNUCBフロンティア力
本学の健学理念である開拓者魂(フロンティア・スピリット)を体現する人材が備えるべき4つの力(基盤力、実践的思考力、主体的行動力、発展的コミュニケーション力)の育成を念頭にすすめられる。

[4]対応する学習目標
本講座の学習目標はLGⅠ(論理的思考力)、LGⅡ(発展的コミュニケーション力)、LGⅣ(グローバル視点)の養成である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)