学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. カリキュラム
  6. マーケティングマネジメント

マーケティングマネジメント

講義概要

この科目は、「マーケティング」の入門レベルの知識のある人を対象にしています。 講義のねらいは、「マーケティング」で学んだ理論や概念を、事例を使いながら、自分で企業の行動を分析・理解できるように、さらに戦略や戦術の企画ができるような基礎力を養成したいと考えているので、自分で考える習慣を身に着けて欲しいです。本講義は、NUCBフロンティア力の中でもとりわけ「基礎力」および「実践的思考力」の育成を念頭に進められる。本講義の学習目標は、LG-Ⅰ(論理的思考力)、LG-Ⅱ(コミュニケーション能力)、LG-Ⅳ(グローバル視点) です。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)