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商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

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マーケティングマネジメント(2)

講義概要

1.本学のMission Statement との関わり:ビジネス界に貢献できる能力を持ったビジネス・パーソンを育成する本学の理念に基づき、マーケティング・マネジメントに関する基礎的な知識を修得することを目的と する。

2.講義の意義、背景、内容、重要性:この講義では、企業の持続的な成長を下支えする戦略(経営・事業・マーケティング戦略)について学修する。「戦略」は「組織」の階層性に対応している。具体的には、企業戦略、事業戦略、マーケティング戦略の3つがあり、この授業では、マーケティング戦略だけでなく、企業・事業戦略を含めた上で、広く「戦略」(と戦略の相互の関連性)について学修する。授業を通じて、マーケティングとともに経営学を含めた幅広い知識を修得することができる。また、ケース分析を通じて実践的思考も涵養する。

3.育成するNUCBフロンティア力:本講義は、マーケティングと経営学に関する理論だけでなく、実際のビジネスのケースを取り上げ、理論が実践にどう応用されているのかについても学習する。従って、基盤力(学ぶ力)と実践的思考力(考える力)を重点的に育成する。

4.対応する学修目標:本講義の学修目標はLG-Ⅰ(統合的発展力、発展的実践力の養成)、LG-Ⅱ(コミュニケーション能力)、LG-Ⅳ(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)