学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. カリキュラム
  6. 広告宣伝論 1

広告宣伝論 1

講義概要

本科目は、広告についての基礎的な知識を習得することによって、行動の基盤となる様々な知識を積極的に学習する力を身に付けることを目標としている。「広告」という概念は時代や社会の変化によってめまぐるしく変化しているが、とりわけ「インターネット」の普及は、これまで「マス四媒体」と呼ばれてきた新聞、テレビ、雑誌、ラジオにも大きな影響を与えてきた。だが、この講義で広告についての「基礎的な知識」を身に付けておけば、今後も、その「変化」に対応できるだろうし、またたとえ「広告」業界に進路を定めていなくても、日常生活や就職先などでその知識を活かすことができると考えられる。
本科目では「広告」についての基礎力を習得するため、「広告宣伝論2」の受講には、本科目ならびに前年度までの「広告の基礎」を受講していることが望ましい。

対応する学修目標 LG-I, LG-II, LG-III

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)