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商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

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国際マーケティング

講義概要

①講義の概要及びスケジュール
地球規模で事業を展開するために国境を越え、地球全体をひとつの市場と捉えて行うマーケティングのことを国際マーケティング(グローバルマーケティング)という。厳密にいえば国際マーケティングの現代的形態がグローバルマーケティングである。海外市場へ適応するために、世界規模で多数の子会社や経営・事業部署をもち、資源は価格や品質、流通経路などから安全かつ最もコストのかからない地域を選んで購入し、生産は人件費や労働の質、設備の充実度などを考慮して最も生産性の高い地域で行い、販売は製品への需要や所得水準などから販売成果を推測して、その比重を決める。世界規模でこのような調整を行うことで情報や知識、経営資源を共有し、効率を上げることができる。近年では世界的な規制緩和による商品のグローバル化や、インターネットの普及に伴う情報のグローバル化を背景にグローバルマーケティングの流れはさらに加速しており、大企業のみならず多くの中小企業においても行われている。本講義では主として代表的な日本企業を具体例として取り上げそれぞれのマーケティング手法について分かりやすく展開する。

②本講義の主たる目的
建学理念である開拓者魂(フロンティア・スピリット)を体現する人材が備えるべきNUCBフロンティア力の中でもとりわけ「基礎力」、グローバルな視点を備えた思考力、および「実践的思考力」の育成を念頭に進められる。

③対応する学修目標
本講義の学修目標はLG-I、LG-IIIおよびLG-IVです。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)