学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. カリキュラム
  6. 商業経営論

商業経営論

講義概要

本科目は、商業経営に関する基本的な知識を習得し、今後の動向について推測する能力を身につけることを目的とする。NUCBフロンティア力との関連では、ビジネス界に貢献しうる論理的、実践的な思考力と主体的な行動力を有する人材の育成のための礎を得ることができる。市場の成熟化、グローバル化、情報化そして業際化といった激動する流通の環境下にあって、小売業と卸売業を中心とした商業経営のあるべき姿を総合的、体系的に理論と実践の両面から展望することが本講義の主題である。そこで、商業の理論的基礎を修得した上で、商業に関する最新のデータ、情報などを適宜講義のなかで紹介し、現状に対する認識を深めながら業態別に経営上の特質、戦略、課題等について眺める。

対応する学修目標はLG-I(論理的思考に基づいた統合的思考力、発展的実践力の養成)、LG-II(発展性ある実践を実現するコミュニケーション能力の養成)、LG-IV(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)