学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. カリキュラム
  6. 物流管理

物流管理

講義概要

[1]本学のMISSION STATEMENTとの関わり
本講座では、本学のミッションである「質の高い教育の提供、フロンティア‧スピリットと国際的な視野およびビジネス境界で貢献できる能力をもつ先導者や起業家を育成する。さらに、優れたマネジメント教育カリキュラムと国際的舞台に立つ機会の提供、グローバル化における課題を満たし、競争力の維持」を意識しながら、講義を行う。

[2]講義の意義、背景、内容、重要性
物流とは生産から消費にいたる財の流れおよびそれに関連した経済活動に関する包括的な概念である。そして、ロジスティクスを理解するためには原材料の調達、生産、物流、販売の仕組みの一貫として捉えるべきである。本講義では、物流の仕組みを包括的に理解するために、コストと競争優位の観点から効率的な生産管理、物流管理、在庫管理や需要予測の方法論などを学ぶ。本講義の目的は、企業で行われている様々な物流活動について理論的に把握し、卒業後、様々な組織で働くとき、学生たちは自分の仕事を誤りなく行えるような明確な判断基準を涵養することでもある。

[3]育成するNUCBフロンティア力
本学の健学理念である開拓者魂(フロンティア・スピリット)を体現する人材が備えるべき4つの力(基盤力、実践的思考力、主体的行動力、発展的コミュニケーション力)の育成を念頭にすすめられる。

[4]対応する学習目標
本講座の学習目標はLGⅠ(論理的思考力)、LGⅡ(発展的コミュニケーション力)、LGⅣ(グローバル視点)の養成である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)