学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. カリキュラム
  6. 流通機構と機能 1

流通機構と機能 1

講義概要

本科目は、現代流通のしくみとそれが果たす役割について理論と事例をとおして基本的認識を深めることを目的とする。NUCBフロンティア力との関連では、流通分野における分析能力と応用力を身につけることができ、あわせてビジネス界に貢献しうる論理的、実践的な思考力と主体的な行動力を有する人材の育成のための礎を得ることができる。講義では、まず流通機構と機能の一般論を通して流通の概念を整理する。次に、商的流通(商流)および物的流通(物流)からなる流通の基本的機能についてとりあげる。さらに、これらを連結しサポートする機能として、その重要性が高まっている情報流通について言及する。対応する学修目標はLG-I(論理的思考に基づいた統合的思考力、発展的実践力の養成)、LG-II(発展性ある実践を実現するコミュニケーション能力の養成)、LG-IV(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)