学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. カリキュラム
  6. 流通機構と機能 2

流通機構と機能 2

講義概要

本科目は、現代日本の流通に関する最新の知識を修得し、現状の問題点を発見して今後の方向性を洞察する能力を身につけることを目的とする。NUCBフロンティア力との関連では、流通分野における分析能力と応用力を身につけることができ、あわせてビジネス界に貢献しうる論理的、実践的な思考力と主体的な行動力を有する人材の育成のための礎を得ることができる。講義では情報化、グローバル化、多角化の進展や規制緩和の流れのなかで複雑化した現代日本の流通に関して、できるだけ多くの最新のデータを活用して現状を紹介し、今後のあり方について展望する。 対応する学修目標はLG-I(論理的思考に基づいた統合的思考力、発展的実践力の養成)、LG-II(発展性ある実践を実現するコミュニケーション能力の養成)、LG-IV(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)