マーケティング学科カリキュラム
講義概要
学修目標の分類
- LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
- LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
- LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
- LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
- LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
- LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)
実践的なビジネスを学ぶ講義の例
「ブランドマネジメント」
企業にとってのブランドの重要性、ブランドの育成・活用の方法、プライベート・ブランドの近年の動向、アジア諸国における偽ブランドの問題などを学修します。企業にとってブランドは競争的優位性をもたらす重要な無形資源であるとみなされており、ビジネスを理解し、実践していく上で重要な学びです。市場を的確にとらえられるバランスのとれたビジネスリーダーの育成を目的とします。
「サービスマーケティング」
サービスマーケティングの基礎知識を修得し、サービス業のマーケティングに必要な分析力、市場創造力を身につけること、あわせてビジネス界に貢献しうる論理的、実践的な思考力と主体的な行動力を身につけることを目標とします。「物」と異なる「サービス」固有の特性を整理し、基本的認識を深め、各種サービス業の最新の事例を通して、サービスマーケティング戦略のあり方について学びます。
商学部・マーケティング学科・カリキュラム(一部抜粋)
専門科目 | ITマーケティング | 広告宣伝論 2 | マーケティングと経営戦略 | 流通機構と機能 2 |
ITサービスマネジメント | マーケティングマネジメント | 商業経営論 | 流通論の基礎 | |
製品戦略論 | 中部地域の産業流通論 | グローバルリーダーシップ論 | 起業家と後継者の事例研究 | |
ブランドマネジメント | 消費者行動論 1 | ビジネスリーダーシップ論 | ファミリービジネスと事業戦略 | |
サービスマーケティング | 消費者行動論2 | 物流管理 | マーケティング論 1 | |
広告宣伝論 1 | 国際マーケティング | 流通機構と機能 1 | マーケティング論 2 | |
教養科目 | 心理学入門 | INTRODUCTORY CHINESE | 社会学入門 | 国際ボランティア論 1 |
現代青少年論 | INTRODUCTORY KOREAN | 消費行動と現代人の生活 | 地球環境論 | |
社会生活と倫理規範 | INTRODUCTORY FRENCH | 世界の地理と民族文化 | 資源とエネルギー | |
東洋の思想 | フィットネス演習 1 | 健康と福祉 | バイトテクノロジーと社会 | |
西洋の思想 | フィットネス演習 2 | 現代社会とボランティア | 医療科学の発展 | |
海外体験 | ギャップイヤー留学(半期最大10単位) フロンティア・スピリット・プログラム留学(半期最大20単位) 海外ボランティア留学(最大3単位) |
|||
交換留学(年間最大40単位) ダブルディグリー・プログラム(年間最大40単位) |