学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. 科目紹介

科目紹介

商学部・マーケティング学科の代表的なセミナーの研究テーマと、これまでの卒業論文のテーマの例をご紹介致します。

セミナー紹介

小野 裕二
テーマ:マーケティング(戦略・消費者心理・流通・広告の研究)


小野裕二教授

小野裕二 教授

マーケティングや経営や財務の専門的知識を学ぶことに加えて、思考力、ディスカッション力、行動力、リーダーシップ、チ ームワークを磨いていきたいと考えています。そうした実践的スキルを身につけることを目的として、学生によるプレゼンテーションやディスカッションを積極的に展開していきます。セ ミナーはあくまでも「学生が主役」であるということです。
教科書やプリントを活用して「マーケティング戦略の策定方法」「流通の仕組み」「 広告の役割や広告業界の構造」「消費者行動の分析方法」といったマーケティングの基礎的知識を学習していきます。
セミナーでの学習の集大成として、各自が自主的にテーマを設定した上で、研究を進めていきます。 最終的に卒業論文に仕上げることになります。なお研究は、各自が自分1人で個別的に進めていくのではなく、セ ミナーの場で発表・討議の機会を得て、他のセミナー構成員と互いに意見交換をしながら、進めていきます。教員によるセミナー時間外での個別指導も行っています。

小野ゼミを紹介したニュースについてはこちら