学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. 科目紹介

科目紹介

商学部・マーケティング学科の代表的なセミナーの研究テーマと、これまでの卒業論文のテーマの例をご紹介致します。

セミナー紹介

小野 裕二
テーマ:マーケティング(戦略・消費者心理・流通・広告の研究)


小野裕二教授

小野裕二 教授

マーケティングや経営や財務の専門的知識を学ぶことに加えて、思考力、ディスカッション力、行動力、リーダーシップ、チ ームワークを磨いていきたいと考えています。そうした実践的スキルを身につけることを目的として、学生によるプレゼンテーションやディスカッションを積極的に展開していきます。セ ミナーはあくまでも「学生が主役」であるということです。
教科書やプリントを活用して「マーケティング戦略の策定方法」「流通の仕組み」「 広告の役割や広告業界の構造」「消費者行動の分析方法」といったマーケティングの基礎的知識を学習していきます。
セミナーでの学習の集大成として、各自が自主的にテーマを設定した上で、研究を進めていきます。 最終的に卒業論文に仕上げることになります。なお研究は、各自が自分1人で個別的に進めていくのではなく、セ ミナーの場で発表・討議の機会を得て、他のセミナー構成員と互いに意見交換をしながら、進めていきます。教員によるセミナー時間外での個別指導も行っています。

小野ゼミを紹介したニュースについてはこちら


山岡 隆志
テーマ:マーケティング戦略~広告・PR、ブランド、新製品開発、サービス、顧客志向、デジタル~


山岡隆志教授

山岡隆志 教授

皆さんと共にセミナーを創り上げていく「価値共創」を基本方針とします。社会人として成長し成功するための知識とスキルの習得を行います。
ビジネスの世界では自ら考え行動することが求められるため、「自主性と積極性」を求めます。そして、マーケティングは、「未来の市場を創ること」です。自分が生まれてきたから、このような新しいサービスが生まれたと実感できるのが、マーケティングの醍醐味です。難しそうですが、誰もやってないこと、小さなことでもよいので、新しいことを生み出すことを習慣化できれば誰でもできます。それができる、革新的なものを考え作り出せる成功するビジネスパーソンを目指します。


卒業論文のテーマの例


  • イスラム金融と日本について
  • 環境に配慮した企業の経費削減
  • 日本の株主優待制度に関する現状
  • コンビニ業界について 〜経営戦略・販売戦略から見える未来の理想のコンビニ
  • 金融危機(サブプライムやシャドーバンキング)について
  • 中部国際空港のマーケティング戦略
  • 地域活性化のマーケティング ―愛知県刈谷市を中心に―
  • エイベックス・グループのマーケティング戦略
  • 酒造メーカーのマーケティング戦略
  • FAST RETAILINGの売上5兆円戦略
  • 日進市のプチヴェールにおける地域発展、地域活性化
  • UNIQLOが成長し続ける理由
  • コーヒー市場における、STARBUCKS COFFEEの競争優位性
  • サークルKサンクスの地域密着型経営への強化
  • サッカーから学ぶ地域密着による経済効果などの影響
  • ディズニーにおけるブランド・マーケティングの成功要因
  • 病院の患者の満足度を高めるための戦略
  • クールジャパンとコンテンツ産業
  • 飽和化した市場で勝ち残るためには -トヨタ自動車の更なる発展を考える-
  • スポーツビジネスにおけるマーケティング 〜オリンピック〜