学部学科

Academic Programs

経済学部

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. お知らせ
  5. 《授業レポート》山分先生の「セミナー」(2年生)

《授業レポート》山分先生の「セミナー」(2年生)

#経済学部 #授業レポート #アクティブラーニング

師弟同行


名古屋商科大学は「師弟同行」、つまり教員と学生が共に学び成長する場であるセミナーを重視しています。

セミナーの目標の一つに「4年間の学生生活の集大成である卒業論文を執筆すること」が挙げられますが、今回訪問した山分セミナー(2年生)では卒業論文執筆の為の学生発表が行われていました。

山分セミナーでは「証券投資とその戦略」をテーマに掲げており、学生は自分がその中でも特に興味を持った分野を掘り下げていきます。

何が投資家心理に影響を与えるのか?ビットコインとは何か?

今回発表を担当した学生が選んだテーマの一つは「何が投資家心理に影響を与えるのか」というテーマです。円安/円高、政策、当該企業の業績など様々で、特に最近はSNSなどによる社内事情の拡散なども要因となりうるという分析が印象的でした。

もう一つは「仮想通貨とは何か」というテーマです。
すっかり市民権を得た「仮想通貨」ですが、そもそも仮想通貨とは何か?ということを深掘りしていきます。ビットコイン、アルトコイン、投資の先端を扱う発表内容に対して、同じセミナー生も興味を持って質疑応答に参加していました。

質問が出ても教員が安易に答えを教えるのではなく、学生が自ら調べ学んでいく「アクティブラーニング」も名古屋商科大学のセミナーの特徴の一つです。