学部学科

Academic Programs

経済学部

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. お知らせ
  5. アクティブラーニングで学ぶ政治学《北村 貴先生》

アクティブラーニングで学ぶ政治学《北村 貴先生》

#経済学部 #授業レポート #アクティブラーニング #政治学

政治は自分とは関係ないのか?


多くの学生は「政治は自分とは関係ない」と考えているかもしれません。しかし、本授業を受講することで実際には現代社会のあらゆる部分で政治が大きく関係していることがわかります。特に政治は経済やビジネスと相互に関連しています。したがって、ビジネスパーソンとして活動する際には、政治学の知識が必要になる場面が多くあります。こうした点に注目して、本授業では、政治学の基礎を体系的に学習していきます。政治学のコアである「権力」を出発点に、「議会」、「選挙」、「政党」、「官僚」など一度は聞いたことのあるキーワードを毎回取り扱います。


議会という言葉からどんな言葉を連想する?


この授業の特徴は、政治学の知識を一方的に提供するのではなく、アクティブラーニングスタイルで授業が展開される点にあります。授業の開始と同時にまずは、教員は学生に質問します。「議会という言葉からどんな言葉を連想する?」連想ゲームなので正解/不正解はありません。こうした教員の問いかけに対して、学生は自由に思考し、自分の考えを発表します。学生の回答を受けて、教員、さらに問いかけを重ね、クラス全体で議論を展開していきます。そうすることで、事前に教員が用意した内容を喋るだけの一方通行的な講義とは異なる、「双方向」の授業が教室で実践されているのです。政治について様々な側面から議論することによって、政治学の基本的な仕組みを理解することができ、その結果、現在の日本や世界の政治の基礎的な特徴も考察できるようになります。