学部学科

Academic Programs

経済学部 総合政策学科

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. 総合政策学科
  5. 資格取得者の声
  6. 税理士試験2科目合格し大学院進学を決意

税理士試験2科目合格し大学院進学を決意

#就職 #経済学部 #就職に強い #資格 #名古屋商科大学

経済学部総合政策学科4年の吉兼さんは、今年度税理士試験において簿記論と財務諸表論の2科目に合格。卒業後は、念願の税理士を目指すために名古屋商科大学大学院会計ファイナンス研究科税法学コースへ進学します。吉兼さんは本学の資格対策講座を受講し日商簿記2級を取得したことをきっかけに税理士コースに所属し、現在に至ります。入学当初は自身が熱心に勉強に取り組み、税理士を目指すことは到底想像していなかったそうです。そんな吉兼さんに今の想いを伺いました。


大学で存分に勉強をしたい

高校時代に日商簿記3級を取得していたので、入学してすぐに資格対策講座を受講し日商簿記2級の勉強を始めました。集中して取り組んだ結果、1年次6月の検定で2級に合格。よりレベルの高い勉強をするために、税理士・公認会計士コースへの所属も叶いました。大学では勉強に励み、何かを得たいと考えていた私にとって、国家資格である税理士試験の合格を目指すという大きな目標も得ることができました。コース所属当初は、周りの学生についていくことに苦労しました。しかし、学習スケジュールを改善し勉強量を増やしたり、他の学生と励まし合いながら継続した結果、簿記論と財務諸表論の2科目合格を達成でき大変清々しい気持ちです。


本気で税理士を目指し名古屋商科大学大学院へ


税理士試験の結果が発表される12月に名古屋商科大学大学院への進学を決めました。セミナー担当教員 佐野哲哉教授の授業を大学院でも受講できること、また佐野セミナー出身の卒業生も多く進学していたことから選択しました。税理士は資格を取得したから安泰というわけではありません。それを生業にしていくためには、プラスアルファ何ができるかが大切です。名古屋商科大学大学院は主に社会人を対象としており、企業の役職者や経営者など豊富な社会人経験を持った方が集まっています。そのような環境に身を置くことで、専門性を高めるだけでなく、経営に関する実践的な知識も修得していきたいと考えています。またアウトプットに苦手意識があるため、プレゼンテーション力や交渉力を身につけ、洗練された社会人を目指し努力していきます。