学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 砂川世界一周レポート第1回目

砂川世界一周レポート第1回目

#国際交流 #砂川諒 #世界一周

みなさんこんにちは。砂川です。
記念すべき第1回目はここ!中国は北京市内にある北京外国語大学にお邪魔してきました。北京外国語大学は名古屋商科大学とも提携を結んでおり、フロンティアスピリットプログラムを利用して留学できます。私が訪れた日は生憎、日本で言うゴールデンウィークと重なっていた為、学生にインタビューができませんでした。申し訳ございません。
ちなみに今更ですが、私はこのブログで一切嘘をつくつもりはなく、自分が感じたありのままの事を書きます。ご了承ください。

本題に戻り、北京外国語大学はやはり外国語に力をいれているだけあって、様々な国の研究施設がたくさんありました。その中でも日中関係に特に力をいれているらしく、他の施設と比べとても立派な建物でした。中国語を習いたい学生にとってはとても環境のいい大学だと思います。
しかし、急激な経済発展を遂げている反面、貧富の格差社会が近代中国での問題となっているだけあって夜の町を歩けば大学の周りでも物乞い、ホームレスといった方を目にすることが何度かありました。

大学以外にも中国の方はみなさんとてもおしゃべりな方が多く、その会話の中からも自分の語学力向上につなげる事も可能です。私事ですが、私もここ何日間で自分の中国語のレベルが上がったと実感しています。嘘ではないです!
それでは次のレポートで。
周末快乐!!再见!!!