学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 悔しさをバネに挑んだ語学留学

悔しさをバネに挑んだ語学留学

高知県 高知南高校出身

私は1年次に参加した国際ボランティアで、ボランティアメンバーとうまく会話をすることができず、自分の伝えたいことが伝わらない悔しさを味わいました。
この経験からもっと語学力を伸ばしたいと思うようになり、TOEICの勉強を始めました。しかし、TOEICの勉強のみでは会話に不可欠なスピーキング力を培うことができないと思い、フロンティア・スピリット・プログラム(英国・マンチェスター大学)への参加を決意しました。
留学先の授業では必ず一人ひとりが積極的に発言をしており、日本の授業風景とは全く違いました。それと同時にうまく発言できない自分の未熟さを痛感しました。私はもっと積極的になるために語学力に自信をつけたいと思い、日々努力を続けました。
帰国後にはTOEICのスコアを200点以上あげることができ、苦手だったスピーキング力も向上し、留学生との交流も増えました。
名古屋商科大学での語学の授業は、少人数のクラスとなっているため、先生との距離が近く、わからないことがあると丁寧に教えてくれます。また、ネイティブの先生とは通学中に同じバスに乗ることがあり、英語で日常会話をする機会が豊富です。
留学を含めて、英語が身近にある環境が名古屋商科大学の魅力だと思います。