学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 【講義レポート】Tyler Mcpeek先生の「Business English」

【講義レポート】Tyler Mcpeek先生の「Business English」

#ビジネス英語 #講義レポート #国際学部

グローバル企業での就職を想定した実践的講義

この講義では、グローバル企業へ就職し活躍する人材となるための方法や技術を学びます。講義は全て英語で行われ、国際社会に適応できる知識と教養を身につけていきます。学生は実在するグローバル企業への就職を目指し、履歴書の作成をはじめ、実際の仕事で必要なマーケティング調査やデータ分析などを、ロールプレイングやディスカッションを通じて学んでいきます。評価は実社会で必要とされる専門性、創造性、効率性、チームワークが対象となります。

文化比較から知る自己PRの方法

今回の授業では、他国と日本の文化比較を行い、海外で就職するための履歴書の作成手順を学びます。日本では規定の履歴書フォーマットが用意されていますが、海外では書式から記載事項までを自身で考えます。この場合、個人情報として電話番号、住所の記載は必須ではありません。企業の採用担当者との連絡はE-mailで行うことが通例のため、氏名のほか、E-mailアドレスの記載が欠かせません。また自己PRは長文である必要はなく、creative(創造力のある)、eager(熱心な)、vigorous(積極的な)、flexible(適応性のある)など複数の形容詞を用い、自己を表現します。さらに、プロフェッショナルな部分をアピールするための工夫や手法を学んだ上で、作成に取り掛かります。先生との質疑応答の中で、ビジネスに欠かせない用語も習得することができます。