学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 【講義レポート】Seng Ong先生の「PRESENTATION SKILLS 1」

【講義レポート】Seng Ong先生の「PRESENTATION SKILLS 1」

#プレゼンテーション #講義レポート #国際学部

Presenting Yourself

この講義では多種多様のトピックスについて英語でプレゼンテーションやディスカッションを行う能力を高めます。情報や個人の経験をリポートしたり、意見を個人やグループに対し表現します。
今回の講義では“Presenting Yourself” と題し自分自身、特に学校生活について取り上げます。主なQuestionsと会話を継続するのに欠かせないFollow up questionsを練習した後、ペアになり会話をスタート!
約10のペアが一斉に英語で会話を始めますが、どの学生もスマホを握りしめ会話を録音しています。自分の英語はどのように聞こえているのか、講義後の復習のためです。使用したい英単語がわからず、会話を諦める学生は一人もいません。皆どうにか自分を伝えようと努力し、周りから聞こえてくるクラスメイトの声に負けまいと、どんどん声も大きくなっていきます。学生の活き活きとした表情からは会話を楽しんでいることが伝わってきます。

英語の未来

ペアワーク後はグループワークです。”Is English Necessary?”を題材に、英語の未来について考え話し合います。アメリカ人の五人に一人が家庭で英語以外の言語を使用していることや未来の母国語として英語を使用する人の割合が多言語と比べ世界的に大幅に減少するという研究結果を元に日本の現状を考えながら英語の未来に思いを巡らせました。この講義に参加している学生の中にも家庭では日本語以外の言語を使用する学生もおり、学生は英語の未来について 深く考え、積極的に意見をグループで共有しました。