学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 《オンライン》SACネイティヴスタッフ個別語学指導

《オンライン》SACネイティヴスタッフ個別語学指導

名古屋商科大学の自学自習センター(SAC)では、ネイティヴスタッフによるオンラインを活用した個別語学指導を行っています。

英語で自己紹介


国際学部 新1年生

英会話で最初に困ってしまうのが、自己紹介のやり方です。自己紹介で言葉に詰まらないようにするには、あらかじめ伝えられる内容をピックアップしておくことが大事です。そこで今回のオンライン個別語学指導では、基本項目に沿って1つずつ学生に質問をしていき、自己紹介内容を引き出していました。同時にパソコンに書き込み、画面共有して双方が発言内容を見られるようにします。その情報についてさらに良い言い回しをアドバイスし発声練習もしていました。プライベートでやっていること、好きなことも話せるようにしておくと、相手にも自分のことを覚えてもらいやすくなります。始めは緊張した様子でしたが、この個別語学指導で自己紹介に関する英語表現を身につけ、最後は笑顔でできるようになっていました。


語学レベルに合わせた内容


国際ボランティアプロジェクト参加学生

Advanced English 700の科目を選択しているこちらの学生は、新型コロナウイルスについての英文記事 “Recovered patients who tested positive for CONVID-19 likely not reinfected” をネイティヴスタッフと一緒に読みました。段落ごとに内容を理解していき、記事内容の良い点、良くない点についてお互いの考えを膨らませて意見交換していました。積極的に英語で話す姿勢に頼もしさも感じられました。

SACネイティヴスタッフによる個別語学指導のお申し込みは学生専用キャンパス掲示板にて随時受け付けています。