学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 短冊に願いを。留学生と一緒に七夕をお祝い

短冊に願いを。留学生と一緒に七夕をお祝い

#留学生 #exchange student #SAC #国際交流

日本の夏の行事、七夕を留学生と一緒に祝うイベントが6月28日(水)に中央情報センターSACにて行われました。
日本では馴染みのある節句『七夕』について、留学生たちに説明し体験してもらう、という企画です。日本人学生と留学生や先生方が50名ほど参加し、はじめに国際学部の学生が、七夕の起源や由来、風習などについて英語で説明しました。また、日本三大七夕祭りや愛知県内で行われている花火大会についてもパワーポイントを使ってプレゼンし、今年の夏に楽しめるお祭りを留学生たちに紹介していました。その後、折り紙で笹飾りを作成し、短冊に願いを書きました。日本語や英語だけではなく、ウルドゥー語(パキスタン)、フランス語、ドイツ語、中国語、ヒンディー語(インド)で書かれた短冊も見られ、多国籍の学生が多い名古屋商科大学らしい国際色豊かな笹竹ができあがりました。

留学生たちには浴衣着付け体験も行いました。初めて浴衣を着た留学生は、「カラフルな浴衣を着ることができてとても嬉しい。」「イメージしていた日本の夏っぽい。このままお祭りに行きたいくらい。」と大変喜んでいました。

37の国と地域の留学生が学ぶ本学では、学内外を問わず、日本人学生と留学生が交流できるイベントが充実しています。学生生活を通して、さまざまな国の文化や風習に触れることで異文化理解を深め、国際感覚を養っています。