ファストファッションについてディスカッションしながら語学力とTOEICスコアを伸ばす《TOEIC PROGRESS A-3》
国際学部 Niculina Nae教授の「TOEIC PROGRESS A-3」では、英語の会話力とTOEICで高得点が取れる語学力の習得を目指しています。TOEIC用の教材の問題を解くのではなく、世界で広く問題となっている話題を取りあげつつ、英語を使ってディスカッションすることで、英文を読む力と自分の意見を相手に伝える語学力を鍛えます。
第3週の授業では、「Fast Fashion」に関する英文のケースを読み解きました。安くておしゃれな服をすばやく大量生産するFast Fashionと、環境にやさしい素材を使うSlow Fashionのメリットとデメリットについて議論を展開しました。
Fast Fashionのジレンマとどう向き合うか
授業で取り上げるケースに登場するのは、お金持ちではないけれども洋服を買うことが好きな女子大生。彼女はFast Fashionのブランドの服をたくさん買っていました。しかし、彼女がFast Fashionについて調べると、安さの裏に環境にやさしくない素材の使用や、子どもの労働者がいることなど深刻な問題が見えてきました。このままFast Fashionの服を買い続けるか、それともお金を貯めて環境にやさしい服を買うか。この彼女が陥ったジレンマについてクラス全員で考察しました。
ディスカッションを通して身につける英語力
授業の前半では学生たちはペアでFast FashionとSlow Fashionそれぞれの特徴やメリット、デメリットについて考え、後半ではクラスでのディスカッションをしました。Nae教授がFast Fashionについて意見を求めると、学生は「Fast Fashionは安いし若者に人気がある」とメリットを提示。Slow Fashionについても「高品質で、独特でかっこいい」とメリットを挙げていました。この意見にNae教授は「皆さんは他の人と同じ服を着たいですか?」と問いかけると、学生は首を横に振っていました。授業の最後に、学生はFast Fashionのジレンマについて「安いなら買ってしまう」と率直に意見を述べていました。これらの活動を通して、身近な社会と関わる問題に対して英語で話せる力を高めていきました。