学部学科

Academic Programs

国際学部

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. お知らせ
  5. 砂川諒世界一周レポート第13回目

砂川諒世界一周レポート第13回目

#砂川諒

砂川諒:世界一周:メキシコ

砂川諒:世界一周:メキシコ

砂川諒:世界一周:メキシコ

『アメリカからそのまま南米へ飛ぼう。』と思っていた私がふと我に返った時にはすでに中米メキシコに入国を果たしておりました。と言うのはアメリカでお世話になった友人ジョナサン宅はメキシコとの国境の町サンディエゴにあり、「ここからすぐメキシコに入れるの!?」と聞くと「電車で1本だよ。」と言われたので「なら行ってみるか。」という軽い気持ちから予定にはなかった中米に足を踏み入れたのです。

アメリカ側にある簡単な鉄格子をくぐり抜けると空気ががらっと変わりそこはもうメキシコ一色。タクシーの運転手を始めお店の人は誰も英語を話すことなくスペイン語で話しかけてきます。メキシコに関して何の情報も持っていない私は『とりあえず首都であるメキシコシティに行こう。』と思いこの旅最長の43時間のバスを経験したのです。

メキシコシティには旅人に有名な日本人宿があり私はそこで中米に関するいろんな情報を得る事ができたのです。そしてメキシコと言えばやはりタコス。日本で想像するタコスは皮がパリパリの物を想像するかと思いますがメキシコでは小麦粉を煉って平たくしたトルティーヤという柔らかい皮に包んで食べます。それと一緒にコーラを飲むのですが女性でも1.5ℓのコーラを普通に飲み、その光景を見てただただ絶句する私。メキシコはコーラの消費量世界1位。そして肥満体国としてもアメリカを抜き1位になったとか…。確かに町を散策していても大柄な女性をよく目にしますがメキシコでは痩せている女性より少し太っている女性の方がモテるらしいです。国が変われば好みも変わりますね。ちなみにメキシコ人女性は凄く積極的、尚かつアジア人が結構好きなので日本人は意外に人気の的です。私事ですがわたくしもこの旅始まって以来始めてナンパという物を経験しました。あまりの積極性に草食男子になってしまいましたが…。
そんなメキシコともお別れ。次は隣の国を目指します。