学部学科

Academic Programs

経営学部 経営情報学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営情報学科
  5. 資格取得者の声
  6. 自分の将来と就職活動で役立つ資格取得

自分の将来と就職活動で役立つ資格取得

#名古屋商科大学 #就職 #就職に強い #大学 #経営

佐久間雛子さん(経営学部経営学科4年生)

現在4年生で、就職活動を一足早く終えた佐久間雛子さん(経営学部経営学科4年生)。来年春から大手総合建設会社で働く予定にしています。佐久間さんがFP3級の資格を取ったのは昨年10月のことでした。ご両親から将来自分で保険に入るためにも詳しくなっておいたほうがいいと勧められたのがきっかけです。それまで保険やお金のことについてほとんど知識がなかった佐久間さん。資格対策講座に通い地道に勉強を進めた結果、見事1度で資格を取得することができました。FP3級の取得のこと、これから先の展望について話を伺いました。


地元から出て来て一人暮らし中。自分のことは一通りできるけど


FP3級の資格は親の勧めがあり取得しました。将来、保険のこと、お金のことを自分できちんと選択できるようにという親御心だったと思います。名商大に通うため富山から出てきて現在一人暮らしをしています。自分のことは一通りできているつもりですが、社会人になってお金の管理、身の回りのこと全てを一人でこなすことを思うと、お金に関する資格を持っているのは心強いと思います。勧めてくれた親には感謝しています。


履歴書に資格が書ける!それだけでも安心だった


現在FP3級とリテールマーケティング3級の資格を持っていますが、就職活動の際に資格の欄に書けるのは心強かったです。就職活動で必ずと言っていいほど聞かれるのが「学生時代に力を入れたこと」です。自分の場合、本学の海外インターンシッププログラムへの参加の話を中心にしていましたが、資格取得についての話も用意できていたので安心感がありました。資格を取るということは知識を得るだけでなく、持っていると自信にもつながるんだなと思いました。


全く知識がなくても先生の言う通りに勉強すれば何とかなる!


資格対策講座を始めた当初は金融や保険に関する知識が全くなく、わけがわからない状態でした。しかし講座で先生の話をしっかりと聞き、復習のための宿題をきちんとこなすことで少しずつ理解することができました。先生が優しくて質問しやすいのもよかったと思います。講座を欠席してしまってもテキストをしっかり読めば大体の内容を掴むことができますし、サポーターの先輩方が休んだ分のフォローをしてくれるので追いつくことができます。資格対策講座と他のことを両立できたのはそういう背景があったからだと思います。

内定も資格も手に入れた。次は韓国語をマスターしたい。

就職活動を無事に終えることができ、大学の単位も問題がないので、以前から温めていた韓国への語学留学を実現させることにしました。韓国は旅行で行ったことがありますが、3週間という長期滞在は初めてです。韓国好きが高じて実は韓国語は大体話すことができます。しかし、残りの大学生活を使って韓国語をマスターしてしまおうと考えています。

社会人になったら転勤も経験して色々な世界を見てみたい。

内定先には総合職で採用していただいたので、就職先が愛知県とは限りません。できれば都会で働きたいと思っているのでそれが叶えばいいですが、どんな場所になっても頑張れる自信があります。そんな風に考えられるのも名商大で大学生活を送る上で海外インターンシップ、資格取得、ボランティア活動への参加など様々な経験をすることによって自信が得られたからだと思います。就職先は総合建設会社です。自分が携わった建築物が地域の人々にずっと愛されて長く残っていくのが目標です。将来は広報や人事なども経験したいと考えています。

キャリアサポートセンターからのメッセージ

名古屋商科大学は、ビジネスに通用する資格を取得できます

ビジネスを学ぶ名古屋商科大学だからこそ、在学中に就職に役立つ、履歴書に書ける資格取得を強く奨励しています。入学直後の1年生で取得すると、「やればできる!」と言う「自信」がつきます。そして、その「自信」を足がかりにして、その後の海外体験やインターンシップなど様々なことにチャレンジできる「余裕」が生まれ、飛躍的にキャンパスライフが楽しくなります。
名古屋商科大学の資格対策講座は、学部生のみならず大学院生、社会人にも開放しています。20代から60代以上まで幅広い年齢の方が集まり、業種や実務における立場も様々です。受講生の多様性があることで、新たなコネクションの形成や、他の人の意見から自分の考えを顧みる最良の機会となるはずです。他の受講生と交流を深め、互いに高め合いながら、年間通して自分の志向に合わせて着実に能力を磨いていく。これらは専門学校や通信教育、個人学習では到底叶えることができない、名古屋商科大学の資格対策講座だからこそ実現可能な強みです。

詳しくは、「名古屋商科大学エクステンションセンター」をご覧ください。