学部学科

Academic Programs

経営学部 経営情報学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営情報学科
  5. 資格取得者の声
  6. 師弟同行の精神で資格取得を叶える

師弟同行の精神で資格取得を叶える

#名古屋商科大学 #就職 #就職に強い #大学 #経営

平野さん(経営学部経営情報学科4年生)

2022年に強化クラブであるデータサイエンスクラブを創設された平野さん。在学中には3つのIT関連の国家資格に合格されました。資格取得に至る経緯や、所属のデータサイエンス専攻に関してお話を伺いました。


名古屋商科大学を選んだ理由


幼少期からITやコンピュータに興味があり、情報科のある商業高校で学びました。さらに深く学びたいと考え、経営情報について専門的に学べる大学を探していたところ、名商大が開拓者精神を大切にしていることを知り、起業を目指す私は迷わずここを選びました。


学生へのサポートも手厚いことが魅力


教員とのコミュニケーションが取りやすいところが魅力的です。ケースメソッド授業では、教員と学生の距離が近く感じられます。韓尚憲教授のデータサイエンス専攻(セミナー)に所属し、データサイエンスの分野において重要となるオペレーションズシステムの手法やプログラミングなどを学修しました。2年次ではITパスポートの資格勉強をはじめ、グループでコンピュータ言語を修得。また、授業やセミナーの学修で行き詰まった際には、韓先生に研究室で個別にご指導いただき、在学中にITパスポートや情報セキュリティマネジメント、基本情報技術者試験の国家資格を3つ取得する事が出来ました。


今後の展望


IT企業に就職してキャリアを積み、その後は起業を考えています。そして世の中の様々な課題を解決できるアプリを開発し、社会貢献したいです。名商大の学びの特色であるケースメソッドを通じ、経営者視点で物事を考える事の大切さを学びました。今後は経営学やリーダーシップの学びをさらに深めたいです。