海外留学

International Programs

海外交換留学

Exchange Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外交換留学
  4. 参加者体験談
  5. <留学レポート>ヨーク大学シューリック・ビジネススクールの交換留学

<留学レポート>ヨーク大学シューリック・ビジネススクールの交換留学

NUCBの「交換留学」とは


世界各地にある本学の提携校にて1学期から1年間の交換留学に参加するプログラムです。本学の提携校の多くは国際認証(AACSB、AMBA、EQUISなど)を取得しているトップビジネススクールです。どの国においても授業はすべて英語で開講されています。世界最高峰の学修環境で他の外国人学生と切磋琢磨しながら、グローバル人材へと強く成長することができます。
今回は、カナダにあるヨーク大学シューリック・ビジネススクールでオンライン留学に参加した経済学部3年生Huyen(フェン)さんのレポートをお届けします。

留学先大学について教えてください。

ヨーク大学シューリック・ビジネススクール (Schulich School of Business, York University) はカナダの金融都市として有名なトロントの中心に位置しており、カナダのトップビジネススクールとして評価されています。50ヶ国以上のビジネススクールや多くの企業との提携により留学生を積極的に受け入れ、国際色豊かな環境で学ぶことができます。主なプログラム内容は、カナダの金融サービス、不動産管理、芸術やメディア領域に及びます。私は、今年の9月〜12月まで交換留学に参加しました。新型コロナウイルスの影響によりカナダへの渡航が不可能となったため、日本に住みながらオンラインで交換留学に参加しました。

オンラインで提供されているアクティビティについて詳しく教えてください。


クラスではマーケンティングリサーチ、経営戦略、人材マネジメントなどを学修しています。ZoomやCanvasなどオンラインツールを介したコミュニケーションは困難でしたが、OAC(留学生とのイベントを行う学生団体)のおかげで、素晴らしい文化交流を経験することができました。月に少なくとも2〜3回のイベントがあり、人生、授業、スポーツなど、学生の好きなトピックで自分自身の経験に基づいて話し合ったり、学生たちが一緒になってスクリーン越しにゲームをしたり、映画を見たりして多くの時間を過ごしました。

オンライン交換留学についてのご意見をお聞かせください。

オンラインでの交換留学は一風変わった、とても貴重な経験だと思います。海外との繋がりが少なくなっている今、世界中の人と繋がることがオンラインで経験できることはとても貴重で、アフターコロナでは決して経験することはできないと思います。

他の名古屋商科大学の学生へコメントはありますか?

私と同じように、多くの名古屋商科大学の学生がオンライン交換留学を経験し、どのような状況下でも世界に挑戦するチャンスがあることを実感してほしいと思っています。


海外留学提携校(Partner Schools)