海外留学

International Programs

海外交換留学

Exchange Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外交換留学
  4. 参加者体験談
  5. イギリス生活【5月】

イギリス生活【5月】

国旗

イギリス

みさなんこんにちは、コミュニケーション学部3年、伊藤史織です。
今私は、本学のFSP(フロンティアスピリットプログラム)を通してイギリス留学をしています。
このブログを通して少しでもこのプログラムに興味を持ってもらえると嬉しいです!

さて、今回の話題ですが、同じくプログラムに参加している友人たちが旅行や学生生活を紹介しているので、私は少し違った内容を話そうかと思います。

みなさん2012年のイギリスと言えば、何を思い浮かべますか?
きっと多くの人が、ロンドン五輪と答えるのではないかと思います。
残すところあと70日ほど!昨日(5月19日)からトーチリレーも始まり、いよいよ始まるのだなと感じさせます。

ですが私はあえてこの話題ではなく、Diamond Jubileeについて話したいと思います。


Diamond Jubileeのお知らせ

Diamond Jubilee

それって何?と思う人も多いかと思います。実は私も、恥ずかしながらここに来るまで知りませんでした。笑
Diamond Jubileeとは現イギリス女王、エリザベスⅡ世の即位60周年のお祝いのことなのです。
6月5日がその日にあたるのですが、約半月前から国を挙げてお祝いムードです。素敵ですね。
例えば昨日は、イギリス国軍が一斉に集まって、女王の前でマーチをしていました。(私は直接見れなかったのですが、テレビで中継で見ることが出来ました!)
当日を含む4連休には更なるイベントが催されるそうです。BBC主催のConcertまで開かれるんですよ!

意見は様々あると思いますが、あるテレビ番組の調査によると、8割のイギリス国民が君主制を良しと思っているそうです。
日本人の私としては、意外と高い割合なんだな、と思いますが、今のムードを見れば納得せざるを得ません。
たくさんのお店のディスプレイや商品もDiamond Jubileeのために変えられたり、博物館ではこんな感じに。


博物館のディスプレイ

恐竜も準備万端

可愛いでしょう?
こういった茶目っ気のあるイギリスを日に日に好きになっていく毎日です。

それではみなさん、次の機会にお会いしましょう!