海外留学

International Programs

海外交換留学

Exchange Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外交換留学
  4. 参加者体験談
  5. イギリス生活【6月】

イギリス生活【6月】

国旗

イギリス

みなさんこんにちは、FSPを通してイギリスに語学留学中の伊藤です。
この国に来て早2ヶ月、本当にあっという間でした。
今日は私が勉強をしているマンチェスター大学について少し話そうと思います。

この大学はもちろんマンチェスターという街にあるわけですが、大学のキャンパスがとにかく広い!
名商大のように一つの場所に建物が集まっているわけではなく、街の中に大学の建物が点在しているのです。
今となっては普通ですが、時として公のバスを使ってということも。
マンチェスターという街全体が大学でもある、といった雰囲気です。
なので、ただ単に教室移動の為に歩いているだけなのに、街中を歩いていることと同じなので、たくさん発見することがあるのです。
例えばマンチェスターの人たちのお昼の過ごし方です。
ほとんど天気の悪い日ばかりなのですが、たまにとても良い天気になると、みんな決まって芝生に寝そべりのんびりしています。
このマンチェスターという街、イギリスの中ではかなりの都会なのですが、日本と違うところは街の中にも必ずといっていいほど緑があることです。
ある人は日光浴、ある人は友人たちと昼食、ある人はスポーツを楽しんだりと、それぞれがそれぞれの楽しみ方をしています。

またこの大学、なんと博物館なども所有しているのですよ!びっくりですよね。


大学の博物館

千羽鶴

これは展示物の一つなのですが、もちろん他にもたくさんあるんですよ。
まだまだ大学が所有している歴史的な建物や図書館など、私が行っていないところもあるので、是非訪ねてみたいと思います!
これらの建物、大学の学生以外でも入れるところも多いので、是非みなさん機会がありましたら訪ねてみて下さいね。

それではまた、来月にお会いしましょう。