海外留学

International Programs

世界一周留学

Global Field Study Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 世界一周留学
  4. 参加者体験談
  5. 《留学レポート》グローバル・フィールド・スタディプログラム 現地レポート VOL.3

《留学レポート》グローバル・フィールド・スタディプログラム 現地レポート VOL.3

名古屋商科大学グローバル・フィールド・スタディプログラムに参加している学生からの参加レポートを連載でお送りします。今回は第三弾としてボリビア〜チリを旅して得た学びについてのレポートです。
※日本時間12月25日午後11時頃、チリにてM7.7の地震が発生しましたが、渡航学生2名に特に被害・影響はありませんでした。


NUCB「Global Field Study Program」とは


グローバル・フィールド・スタディプログラムは、2人1組で80日間で世界一周もしくは65日間で北南米を一周するプログラムです。
プログラムの目的は、出発前に決めたテーマに沿って、現地でのフィールド調査を行い帰国後にレポートとして成果をまとめます。
もちろん、レポートの内容に応じて単位認定の対象となり、名古屋商科大学独自の奨学金制度により渡航費が給費されます。
是非、名古屋商科大学の豊富な留学プログラムを通じて、世界の実情を肌で感じ、グローバル社会を生き抜くフロンティア力を身につけませんか。


グローバル・フィールド・プログラムによる現地調査について


北南米にて65日間をかけて、各自が設定したテーマに関する調査を行い、計画に従って現地を巡ります。帰国後は、レポートの作成・発表や、報告会などに参加します。


現地からのリアルタイムレポート



現地よりSNSを利用して、参加学生によるリアルタイムレポートを公開しています。

リアルタイムレポートはこちら


これまでの渡航地について


【2016年12月21日~12月26日 VOL.3】
①アメリカ「ロサンゼルス」(3日間)
②ペルー「リマ」(4日間)
③ペルー「クスコ〜マチュピチュ〜プーノ」(6日間)
④ボリビア「コパカバーナ〜ラパス〜ウユニ」(9日間)
⑤チリ「アリカ〜アントガファスタ〜ラセレナ」(6日間)

今後の渡航予定
チリ、アルゼンチン、ワシントンetc..


参加学生のレポート


伊藤 愛さん (コミュニケーション学部・2年)
研修テーマ「北南米の人々の観光意識とは」


今回の期間ではほとんどをバス移動の通過地点としていたためアンケートは取れなかったので、視察から考察していく。
 12月21日のアリカでバスターミナルを訪れた際、見た目家族連れや大荷物を持っている人が多かった。家族でクリスマスにどこかへ旅行に行く、または里帰りではないかと予測された。また、街中ではクリスマスマーケットで家族用の買い物をしている人を多く見かけた。12月23日~ 12月25日のアントファガスタも同様だった。
 以上のことから、南米の人々はクリスマスは国内で家族で過ごす傾向が強いと考えられる。日本に観光客を誘致することを考えるのであれば、クリスマスを外した時期がいいのかもしれない。どういった時期に観光客を呼びやすいのかは今後の調査で明らかにしていきたい。


杉山美里さん (コミュニケーション学部・2年)
研修テーマ「北南米と日本の自動車メーカー」


初めてチリを訪れた際、チリはペルーやボリビアに比べて道路が整備されており、街を走る自動車も綺麗な車が多い印象を受けました。車種もランドクルーザーのようなオフロード車が多かったペルー、ボリビアとは違い、チリの街にはトヨタの「Vits」、ホンダの「Fit」、日産の「MARCH」など、日本でも人気の高いコンパクトカーをよく見かけるようになりました。また、チリに入ってからフォルクスワーゲン、ボルボなどを中心に、欧州車も増えてきました。道路状況が良くなったことで、人々の車選びの基準も、丈夫さ重視からデザイン重視になりつつあるのではないかと考えています。
 


個性に合わせた豊富な留学支援


海外留学に強い大学である名古屋商科大学。国際ボランティアランキングで国内連続1位を達成し、日本で初めてのギャップイヤー奨学金制度をスタート。さらに国内で唯一国際認証を学部で取得し、世界トップレベルの提携校との交換留学奨学金を整備。近年では海外インターンシップや2人1組で80日間世界一周もしくは65日間北南米一周をするグローバル・フィールド・スタディプログラムなど留学支援も開始。今や1つの国、1つの言語、1つの大学で学生生活を終える時代ではありません。名古屋商科大学では奨学金留学プログラムを複数用意し、世界へ挑戦する学生を積極的に後押ししています。


名古屋商科大学の留学プログラムについて