海外留学

International Programs

海外留学に関するお知らせ

Abroad News

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. お知らせ
  4. バーチャル留学 × オランダ

バーチャル留学 × オランダ

エラスムス大学 ロッテルダム大学院

エラスムス大学ロッテルダム大学院

本学はオランダにある世界トップレベルの大学やビジネススクール3校と提携を結んでおり、最長で1年の交換留学と、夏季・冬季に実施する短期留学に参加することができます。現在は、Global BBAの3年生がバーチャル留学に参加しています。また、バーチャル留学のほかにも、国際ボランティアギャップイヤープログラムの現地調査の場として多くの学生が留学しています。

バーチャル留学ができる海外提携校

バーチャル留学のメリット

自宅からパソコンで授業に参加できるため、時間に余裕があり、予習復習には十分な時間をかけられます。さらに、コロナウイルス終息後の海外留学再開に向けて、留学に対するモチベーションを持続させることができます。

参加した学生からのコメント


Deanoさん(Global BBA3年生)

Global BBA3年生 Deanoさん  (中央右)

学生参加型の授業で実践的にビジネスを学ぶなか、ヨーロッパに対する理解を深めることと、グローバルな人的ネットワークの構築を目標に、2020年8月からオランダのエラスムス大学ロッテルダム大学院にバーチャル留学しています。授業ではグループワークを通してプレゼンテーションやディスカッションが行われ、中でも、チームで革新的なビジネスを提案するRSM Entrepreneurship Challenge"という授業では、世界各国の留学生とディベートする機会があり、毎回多くの刺激を受けています。バーチャル留学は、自宅から授業に参加できるため、学修に時間を費やし集中して学ぶことができる点がメリットです。また、ヨーロッパの学生達と異文化交流ができ、異なる価値観や世界観を共有することにつながりました。

学生の参加プログラム

2021年度交換留学 エラスムス大学ロッテルダム大学院(オランダ)