バーチャル留学 × 韓国
グローバルに活躍できるビジネスリーダーの育成を目指す本学では、留学費用も抑えられ、自宅で安心して参加できるバーチャル留学を継続して実施しています。今回は本学のグローバル教育の筆頭として取り上げられる事の多い英語学修ではなく、近年自動車・電化製品・IT関連の各業界やサブカルチャーの分野で発展著しい韓国の大学へ、バーチャル留学として体験した学生をご紹介します。
バーチャル留学でハングル語を学修
本学で韓国語の語学学修を行う場合、海外提携校の1つである韓国の延世大学への留学制度があります。ソウル大学、高麗大学と並んで韓国の3大名門大学のひとつに数えられるこの大学では、これまで多くの在学生が留学し韓国語習得の研鑽を積まれてきました。昨年から続く公衆衛生事情を鑑み、本学では留学の学びを止める事なく、ライブバーチャル留学の制度を2020年度に整えました。安心安全の同制度ですが、渡航費や現地生活費といった留学費用の抑制が最大のメリットとして挙げられます。また、語学学修の場合は聴覚からの情報だけでなく、教員が発音する際の詳細な口元の動きも視覚で確実に確認できるのも、語学の修得に一役買っています。
プログラムに参加した学生のコメント
2020年度春季休暇の3週間、韓国の延世大学にバーチャル語学留学を体験しました。もともとエンタメ業界に関心があったのがプログラム参加のきっかけですが、先生がマンツーマンで丁寧に教えてくださり、単語、文法やスピーキング、リスニングの学修を時にはグループワークを交えながらの双方向型学修で行いました。毎日の課題をSNSで提出したり、自宅の好きな環境で受講するなど、バーチャル留学ならではの新鮮さもあります。短い期間でしたが、この学修プログラム参加をきっかけに、韓国語の検定試験にも挑戦し、来年には実際に韓国の地に訪れてみたい想いがより膨らみました。