就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. ご父母対象に『就職フォーラム』を開催

ご父母対象に『就職フォーラム』を開催

#就職 #就活 #就職に強い #名古屋商科大学 #保護者

2018年3月卒業予定のご父母を対象とした就職セミナー『就職フォーラム』を開催しました。昨年に続く丸の内キャンパスでの開催ということもあり、会場には多くのご父母様にお越しいただき、たいへん賑わいました。

本学の最新の就職結果や支援体制の説明に始まり、株式会社リクルートキャリアからリクナビ副編集長の江崎将人氏を招き、「就活生のご子女を持つご父母の心構え」をテーマに講演会を実施。採用スケジュールの説明や就職活動時期のご子女との関わり方について、具体例を挙げられながら説明をいただきました。

続いてのパネルディスカッションでは、進路委員会委員長、黒木達雄教授の司会のもと、実際の企業採用担当者、教員、本学卒業生、内定者をパネリストに招きディスカッションを行ないました。就職活動の準備や心構え、求める人物像や親子間の関わり方など、それぞれの立場でのコメントは、参加者からも大変好評でした。

プログラムの最後は、教職員とご父母との個別面談を実施し、学生の進路に関するご父母の不安や疑問を直接お聞きし、一緒になって考える時間とさせていただきました。


名古屋商科大学の就職支援の方針は、当事者の学生はもとより、大学と学生のご父母様との三者が情報共有をしつつ、お互いの情報のニーズを共有して進めていくことが不可欠との意識を益々強くしております。今後も大学・学生・保護者が三位一体となり、きめ細かい就職支援と学生満足度の向上を図っていきます。

就職に強い大学の就職支援についてはコチラから


保護者様からの感想(抜粋)


  • 子供からの話をあまり聞く事がないがないので今回のフォーラムを開催して頂いてとてもありがたかったです。
  • 企業の採用担当者の生の声が聞けて良かったです。子どもと一緒に考えアドバイスができるのではないかと思いました。
  • 今の就職活動は、昔の就職活動とかなり違う為、どうアドバイスしたら良いかわからなかったので、保護者としても良い勉強になりました。