就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 納得内定ゼミ1月の部を実施します 〜名古屋商科大学が就職に強い理由〜

納得内定ゼミ1月の部を実施します 〜名古屋商科大学が就職に強い理由〜

納得内定ゼミ1月の部がスタートします

就職活動では、自分を効果的に企業にアピールするために、また、自分らしく働ける環境を見つけるために、自己分析は企業側が「必ず行って欲しいこと」としています。本学では国家資格を持つベテランのキャリアコンサルタントの指導によって自己分析を集中的に行うセミナー「納得内定ゼミ!〜自己分析集中セミナー〜」があります。こちらは今年度夏に2回、2、3年生向けに実施していますが、好評につき、1月も実施することにいたしました。第3回目は1月25日から5日の日程で1日8時間を予定しています。


今年度は感染対策に配慮しながら、オンラインと対面の双方で実施しています。事前に配布される約10枚のワークシートを開催日までに完成させ、そのシートを軸に、4年生の就活サポート団体(NSCS)が学生個々に合ったカウンセリングを行うことで、「オリジナルの履歴書」を完成させます。ワークシートは、幼少期から現在までに経験してきたことを可視化することで、記憶を呼び起こすことができるため、自分自身を見つめ直すことができます。


この納得内定ゼミを経験した多くの先輩が、大手優良企業への就職を多数決めています。このように、本学では自分一人ではなかなかできない自己分析をプログラム化し集中的に行うことで、学生が就職活動で自分自身をアピールすることができ、納得内定に繋げています。

詳しくは、「就職に強い、名古屋商科大学」をご覧ください。