就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 学内業界研究会を終えて〜名古屋商科大学が就職に強い理由〜

学内業界研究会を終えて〜名古屋商科大学が就職に強い理由〜

#就職に強い #就職活動 #業界研究 #合同企業説明会

採用活動が解禁となる3月1日に備え、2月半ばから本学にて6日間、業界研究会を実施しました。当日は専門商社、官公庁、建設、金融、運輸、メーカー、広告、ITなどの業界から129社にお越しいただき、業界説明と企業説明を行なっていただきました。参加企業1社あたり平均して100名程度の参加があり、6日間で延べ12,800名が参加する大変盛況なものとなりました。


参加学生・参加企業の声


参加した学生からは「自宅にいながら1日8社の会社説明を聞くことができて効率的だった。」という声や、「webでの就活イベント参加は初めてで、今後のweb説明会やweb面接の対策にもつながった。」という感想を聞くことができました。また、参加企業からも「想像していた以上に学生の皆さんが前向きで刺激をもらった。」「多くの学生と早い時期から接点を持てて採用活動に活かせると思った。」というお声もいただきました。

本学は学生たちの納得内定に向けて全力でサポートします

本学では、学生と優良企業の双方にメリットのあるイベントを企画運営することで、就職活動がより活発になるサポートを行っています。今回の業界研究会に刺激を受け、キャリアサポートセンターへの3年生からの問い合わせが増えました。就職活動が本格化する今後は履歴書やエントリーシートの添削、面接練習、進路相談などの個別相談がメインとなってくることでしょう。本学の学生たちがキャリアサポートセンターを上手に活用して納得内定を勝ち取ることを願っています。


詳しくは、「就職に強い、名古屋商科大学」をご覧ください。