就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 2年生キャリアガイダンスを開催

2年生キャリアガイダンスを開催

名古屋商科大学では、1年次から体系的に進路指導を実施するため、学年に応じたキャリアガイダンスを開催しています。就職活動について意識しはじめる2年生を対象に「自己分析と企業研究」をテーマにしたガイダンスが行われ、就職活動の第一歩を踏み出しました。


2年生キャリアガイダンス

自己分析で自分の「軸」を発見することが大事

入社3年で企業を離職する大卒生が3割を超えるなか、長期にわたり働き続けられる企業を見つけることは非常に重要です。企業理念や社風、職場における人間関係など、自分に合う企業を見つけるには、先ずは自己の適性を知る「自己分析」が大切です。過去の経験・出来事をもとに自分の強みと弱みを把握し、自己の興味・能力・価値観の3つの軸を中心にしたアピールポイントを見つけます。

自分を知った後は、会社を知る

長い歴史があり安定性が強みの企業、創業間もないが成長力のある企業、あるいは、若手社員にも裁量権が認められる企業など、企業にはそれぞれの特徴があります。インターネットや四季報で調べるほか、インターンシップやOB・OG訪問、会社説明会などを通じてより詳しく企業について知ることが、自分に合う企業を見つけるために重要とのアドバイスがありました。

本学キャリアサポートセンターでは、企業へのエントリーに関する相談のほか、対面やオンラインによる面接など、幅広いサポートを実施しています。朝日新聞出版「大学ランキング2022年度版」の高校からの評価においても、「就職に力を入れている大学ランキング」で愛知県1位に選ばれました。学生が満足する就職ができるまで、キャリアアポートセンターは全力でサポートします。