就職支援

Career Support

就職支援に関するお知らせ

Career News

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. お知らせ
  4. 公務員希望者対象の就職研修会を実施

公務員希望者対象の就職研修会を実施

キャリアサポートセンターでは、1/31(月)に公務員への就職を希望している学生を対象に就職研修会を行いました。この就職研修会では各行政の方にお越しいただき、講話と面接練習を行っていただきました。

私たちの生活を支える仕事について知る


2021年度公務員希望者対象就職研修会

今回が初の試みとなる公務員希望者対象の就職研修会。前半は国税局や市役所、県庁、警察、消防、防衛省といった各行政機関の方にお越しいただき、それぞれの業務の特徴ややりがい、働き方など、普段聞くことができない貴重な内容を学生にお話しいただきました。実際に働いている方の体験談を交えた説明を聞き、学生は公務員という職業についてより理解を深めることができたのではないでしょうか。

一般企業とは一味違う公務員の面接試験

後半は公務員試験の就職試験対策において高い実績を誇る公務員試験セミナーの方と福井県Uターン事業部の方に面接試験の指導を行っていただきました。一般企業とは少し異なる公務員の面接試験。市役所や県庁といった行政機関と、警察や消防などの行政機関とでは傾向が異なります。参加者は警察・消防希望とその他行政希望の2グループに分かれ、それぞれの面接試験で気をつけるべきことや、面接時の所作、面接官が見ているポイントなど、細かいところまでご指導いただきました。また、すでに内定をいただいている4年生の先輩もサポーターとしてこの研修会に参加し、実際の面接試験を受けた経験から参加者へアドバイスを行いました。面接練習をしている中で、特に警察や消防を志望している学生は、面接が始まる前と後では面持ちや姿勢の良さが格段に変わり、本番への意識が高まっている様子が伺えました。参加学生には今回の就職研修会での経験を活かし、公務員の就職活動本番までにしっかり準備をしていただきたいです。

参加した学生の感想

  • 面接練習では的確なアドバイスと、こうしたら良くなるという解決法を沢山教えていただけたので、参加して良かったです。
  • 実際に内定をいただいている先輩のリアルな話を聞き、とてもモチベーションが高まりました。
  • 公務員の就職活動はまだ先だと考えていましたが、今から深掘りを進め、しっかりと就職活動ができるように頑張ります。
  • 自分の足りないことが明確にわかり、より努力が必要だと改めて知る良い機会になりました。