大学案内

About

新着コラム

Blogs

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 新着コラム
  4. 奨学金に返還の義務はあるのか?

奨学金に返還の義務はあるのか?

#商学部 #経営学部 #経済学部 #国際学部 #入学案内

奨学金制度という言葉は、進学を検討する際によく耳にする言葉です。しかし、奨学金制度はどんな制度でどのような人を対象としているのか、実は知らないことが沢山あります。奨学金とは、十分な学力や能力を備えているにも関わらず、経済的・金銭的な理由により進学が難しい学生に対し、学費や生活費の支援をする制度です。母子家庭や進学したくても経済的な問題から不可能な場合は現代ではごく普通にあります。その子供達にも公平に勉強のチャンスが与える目的で考えられたものです。経済的な問題を抱えている場合だけではなく、成績優秀な学生などには奨学金を支給するケースもあります。

  • 給費型奨学金
  • 貸与型奨学金

奨学金には、この2つのタイプが存在し、在学中の学費や生活費などといった経済的な負担が軽くなり、その分、勉強やクラブ活動に集中して取り組める環境を作るということも目的の1つになっています。給費型の場合には返還義務はありませんが、貸与型は定められた期間に返還することが必要となります。経済的に進学などが難しいという理由のみでは奨学金は支給されず、その人の学力が奨学金支給の判断基準となります。

本学でも優れた学生、能力が高く勉強熱心な学生には多くの種類の「給費型」奨学金を実施しており、その実態として、半数以上の学生が何らかの形で奨学金サポートを受けています。本学は学生一人ひとりの進む道を経済面でも応援します。