学部学科

Academic Programs

国際学部 グローバル教養学科

BA in International Studies

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 国際学部
  4. グローバル教養学科
  5. 資格取得者の声
  6. 資格取得が就職活動時大きな自信になった

資格取得が就職活動時大きな自信になった

#コミュニケーション学部 #就職支援 #資格取得 #販売士 #名古屋商科大学

『販売士検定』に合格し、目標であった食品メーカーに納得内定

就職活動を終えて今思うのは、人それぞれのスタイルがあり、「こう動くことが正解!」といったことは決して無いと感じています。私にとって、販売士の資格取得は、就職活動の際に大きな自信となりました。名古屋商科大学でやることをしっかりとやっておけば、自ずと結果はついてきます。後輩の皆さんも周りに流されず、自分のペースで自分に見合った企業を見つけてください。

後輩の皆さんへのアドバイスとして、就活で一番ダメなことは「就活を休む」ことです。私はどれだけ疲れていても自己分析をしたり、企業にエントリーをして休まないようにしました。その結果、面接で回答に困るような質問でも臨機応変に対応でき、納得内定に繋がったと感じています。

販売士検定とは

小売・流通業界は、販売技術で物を売るということだけでなく、買う側の消費傾向やその変化を読み取らなければいけません。販売士は小売・流通業の即戦力として必要な知識・能力を学ぶことができる業界唯一の公的資格です。資格取得の学習から得られた知識は、百貨店・専門店・コンビニエンスストアなどさまざまな小売業に応用できます。

名古屋商科大学エクステンションセンターのご案内

エクステンションセンターは、ビジネスマン、起業家、学生、主婦など、キャリアを問わず「知・学びのプラットフォーム」となる場所です。普段の仕事、講義、または家事以外に、これからの未来について学ぶ意欲のある人間が集まるこの場所は、ただ資格取得のみを目指して学習する資格予備校とは違います。向上心を持つ方々が集まり、お互いを刺激し、励まし合い、自己成長ができる空間です。そこには新たな学び、人脈、そして未来があります。今後の人生が変わるきっかけとなる場所がこのエクステンションセンターです。

詳しくは、『資格対策講座・エクステンションセンター』をご覧ください。